access TOUR 2007 binary engine 中野サンプラザ①

会場:中野サンプラザ 1階28列 下手寄り

accessのLIVEツアーに行って来ました。ツアー2日目。東京初日。でもツアー初日は同じ関東の市原なので、来ている人も2日目の人が多かったのかな。私がこの曲ここでやるんだ、って驚いているときにも、周りは特に新鮮な驚きがなかったみたいなので。
以下、曲名などのネタバレがありますので、まだこれからツアーに参加される方はご注意ください!
曲は、もちろん、ツアータイトルにもなっているニューアルバムの曲が中心。それと、時期的に夏っぽい曲が選ばれていました。
「NAKED DESIRE」は、やってくれたのは嬉しかったんだけれど、ほとんど観客に歌わせて、HIROはあまり歌わなかったのがとっても残念。ライブ終盤ならともかく、最初の方なのに。後半に体力温存するためか?と思ってしまいました。それに正直、そんな昔の曲(失礼!)歌詞の内容は覚えていても、一番とか二番とか順番をちゃんと覚えている自信がないから、歌えないよー。
やると思ってなくて嬉しかったのは、「SILVER HEART」!良かった〜。「BEAT PLANET」もやりました。アルバム「DELICATE PLANET」の曲が、新曲の「Shadow over the world」に合いますね。
その「Shadow over the world」は、小室みつ子さん作詞ということで、accessには今までなかった、直接的に世界の平和を願った詩の歌。蝋燭を灯す演出も、いかにも鎮魂歌という感じでよかったです。
後半はいつものような盛り上がり。楽しかったです。「MOONSHINE DANCE」の振りはこのまま、永遠にオリジナルのままやって欲しいです。
アンコールでは、客席から3人選んで舞台に上げて、タンバリンを叩かせてました。タンバリン指導は新メンバーのギターのせきどうさん。
ちなみにバンドメンバーは、ギターはせきどうさんのほかに、しーちゃんと、なんとツインギター。ドラムは柴ちゃん、ベースは堀J。
残念だったのは、音響。
席が後ろだったせいでしょうか。ボーカルがかなり聞きづらかったです。ホール自体の問題なのだとしたら、もう中野サンプラザでやって欲しくないくらい悪かったです。
明日は前の方の席なので、どうかな。ともあれ明日も楽しみです。

DELICATE PLANET

DELICATE PLANET