access TOUR 2007 binary engine 中野サンプラザ②

会場:中野サンプラザ 1階8列 下手側
ツアー東京2日目。かなり楽しんできました!
今日は昨日とうって変わって前の方の席。音響は昨日のようには気にならなかったです。どの席でもこれくらいちゃんと聞こえるのが普通だと思いますけれど。改善して欲しいです。
曲目は特に変更ありませんでした。
前の方で二人が良く見えたのと、ちゃんとボーカルが聞こえたのとで、昨日より今日の方が楽しかったです。かなりノリました。ただ、座席が結構傾斜があるので、足が疲れました。ところで中野サンプラザの前方の席って、無理矢理真ん中向かされるんでしょう。今回みたいなライブに関してはそんなに気にはならないんですけれど、講演とか演劇だと見難そうですね。
昨日もですが、今日も物販はすごく混んでました。なので、何が売っているのかもちゃんと見れませんでした。まだあと二回は行くので、どこか空いているといいな。缶バッジが気になる。
それから、サイリウムですが、ツアーグッズとしてあるので、みんな会場に外から持ち込んだものをもってくるのですよね。グッズになければ、光モノ禁止ってこともありますけれど、あるってことはOKということですものね。別にグッズ以外禁止というわけでもなさそうですし。
でもあれ、何で出来ているんでしょうか。みんな両手にたくさんつけていて、一回の公演で捨ててしまうわけですよね。
大ちゃんもファンクラブの会報で、環境問題がどうのって言うんだったら、こういうことにも意識を向けて欲しいと思っちゃいます。
再利用可能なものをグッズ化するとか、まあ、物販がライブの収入源だからそうもいってられない、というのなら、グッズとして売っているもの以外は禁止にすればいいと思うのです。そうすれば、グッズ収入も上がるし、みんなそんなに数をつけなくなるから(高いから)少しは地球にためになる、というか、地球に悪影響がないと思うんですよね。
地球のためになる、とか、地球に優しい、という言葉は嫌いです。ごみを出すのは悪いことでなくて必然で、減らすのはいいことだ、という風に聞こえるからです。再生できないごみを出すのが地球に悪くて、減らす努力をするのが当たり前だと思いたい。
話がずれちゃいましたが、ライブはとっても楽しかったです。八月も行くので、それまでにもっとアルバムを聴き込んでおきます!