ドラマ「タイガー&ドラゴン」

先週「木更津キャッツアイ」を見たので、今度は宮藤官九郎つながりで「タイガー&ドラゴン」を全話DVDで借りてきてみました。これも面白かったです。出演者が木更津キャッツアイとかぶりまくるので、嬉しい反面、ちょっと混乱。

最初にスペシャルドラマをやって、そのあとに連続ドラマになったようなので、どちらも借りてきてその順番で見ました。
主人公はTOKIOの長瀬くん演じるヤクザの虎児(子虎)。子供の頃の不幸な出来事が原因で、笑うことを忘れてしまっていた彼が、借金を取り立てに行った噺家、林家亭どん兵衛西田敏行)の落語を見て大笑いして感動し、弟子入りをする話。
もうひとり、V6の岡田くん演じる噺家の次男坊も主役なのかな。タイトルからして。こちらは天才的な落語の才能があるのに、今は家を出て、まったく才能のない洋服のデザインをしている竜二(小竜)。
この二人が出会ったことで起こる出来事が、毎回落語の演目になぞらえていて、いろんな楽しみ方のできるドラマだと思います。落語の内容と随分ずれちゃってた回もありましたけれど。
私が一番好きなのは、「猫の皿」の回。虎児が竜二を落語の世界戻そうと画策する回です。
どん兵衛と竜二の親子関係がいいです。散々ひどいことを言っておいて、本当はちゃんと大事に思っている。
それから、竜二の兄、どん太(阿部サダヲ)もいい。この回の舞台袖のシーンは最高です。セイショウナゴーン(笑)
最終話近くは、何度か泣いてしまいました。次の日会社に行ったら、昨日泣いた?とばれるくらい(笑)感動的です。でも、竜二が可哀想なところがあるので、何度も見たくはないなあ。ハッピーエンドですけれど。繰り返し見るならやっぱり「猫の皿」!
またいつか借りてきて見ると思います。是非続きを作って欲しいです!

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX