立川昭和記念公園花火大会

京風弁当

第50回立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行ってきました。

14時半に立川駅で友達と待ち合わせ。ルミネの中の銀座みゆき館で和栗のモンブランを食べた後、伊勢丹の食料品売り場で夕飯のお買い物。
昭和記念公園に着いたのは16時半くらいかな。
18時から、本来なら400円の入園券が、本日のみ無料になったのですが、いい場所をとりたかったので、料金を払って早々と中へ。
公園内の「みんなの原っぱ」がメイン会場。その中の、特別協賛席の前方にレジャーシートを広げました。大きな木の左側です。
雑誌を見たり、おしゃべりをしながら陽が落ちるのを待ちました。そして、デパ地下で買ったお弁当も食べて腹ごしらえ。
京風のお弁当だったのですが、これがなかなか美味しかった!量もあったので、おなかいっぱいになってかなり満足。
打ち上げは19時20分から。
花火の上がり方にパターンがあって、ポーンポーンと大玉があがった後は、小玉のスターマイン、その後特大玉があがる、という繰り返しで単調に感じました。打ち上げに妙に間があって、それも変な感じ。同じような花火ばっかりだし。
それでも凝った花火や大きな花火は素敵でした。
特にラスト近くに上がった尺玉は感動モノでした。素晴らしい。
隅田川のように建物にさえぎられることもなく、花火の音を振動として体に感じられて、楽しかったです。
今年は今のところ、あと2回花火大会に行く予定。晴れるといいな。