世田谷区たまがわ花火大会

二子玉川の花火大会に行ってきました。とっても良かったです!帰りの混雑以外。
世田谷区たまがわ花火大会は、何年か振りに開催されたらしく、それで気合が入っていたのかはわかりませんが、いろんな凝った花火や尺玉も上がってとっても綺麗でした。
やっぱり大きい花火はいい!それに打ち上げ場所の近くで見られたみたいで(どこが近いか良くわからず場所とってました)迫力がありました。
とは言っても、私たちが見た場所は、正確には川崎市花火大会の観覧場所のようです。これは別々の花火大会ですが、同日に行われるのが恒例となっているようで、工事の関係でたまがわ大会が行われていなかった数年間も、川崎市の大会は関係なく開催されていたそうです。
二子玉川の駅から二手に分かれ、世田谷会場と川崎会場に分かれてました。
川崎会場の一番駅寄りに陣取ったところ、世田谷側の花火の方が近くに上がりました。ただ、駅が邪魔で高く打ち上げられた花火しか見られませんでした。
川崎会場の花火は、少し距離は感じましたが、すべてばっちり見られました。
ピンクやオレンジや黄緑や水色の花火なんかもあって、カラフルでびっくりしました。蛍光色みたいな色調で。
両方で上がる花火を、右見て左見て右見て・・・きょろきょろしてしまって落ち着きませんでしたが、それも楽しかったです。
帰りの混雑はそれは酷かったです。あれは誘導がなってない。
地元に住んでいる人ばかりじゃないんだから、二子玉川の駅が混雑しているんだったら、隣駅まで徒歩で行く道順を誘導するとかなんとかすべき。
駅前から電車に乗るまでに1時間かかりましたよ。最悪です。
それでも花火はどちらも良かったです。いろんな種類が見られたし。
また来年も行きたい!と思った大会でした。来年は世田谷会場側で見てみようかな。