「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」

今週は良く声を出して笑いました。面白かったー!
序盤の、トイレで大をするときに、ニオイを防ぐために両腿の隙間を「ふたする派?」(三村さん)からもう笑っちゃいました。
それから、なんでか忘れたけれど、大竹さんが熱々のたこ焼きが大嫌い、それを食べている人も大嫌い(三村さんを見て・笑)という話に。なんで熱いのを無理やり食べて、はふはふしゃべるんだ、と。
そのはふはふするのがいいんだよと、嫌われた三村さんの意見。で、三村さん、自分の好みの食べ方を表現するために、

一番熱いのを10とするじゃん

するじゃん、って言われても。真面目に説明してるのに、笑っちゃいました。大竹さんも何か言いたそうに見えました、この表現。
この回の収録日は、参議院選挙の投票日の翌日だったようで、選挙の話に。三村さんが行った投票場の小学校の話から、ふたりの小学校の校庭の話に。
びっくりしたのが、ふたりの、今の小学校は土だから、いろんな線(トラックだとか、球技用の)はひいてないんじゃない?という話。
今は土だからって、ふたりのころはなんだったんだ?芝生?人口のゴムみたいなやつ?
と思ったら、なんとアスファルト
ふたりは同じ墨田区の別の小学校だったようだけれど、ふたりともアスファルトだったそう。時代?それとも墨田区だけ?
アスファルトの校庭なんて危ない、と思ったら、やっぱりよく怪我をしたそう。転ぶとひどくすりむくし、頭部を強打したことも何度も。
そのせいで、三村さんの子供が道で転んで頭を打ったとき、奥さんはびっくりしてすごく心配したけれど、三村さんにしてみれば、それくらい大丈夫、と思ってあんまり心配しなかったという話。すごい。こわい。でも、子供って本当に生命力強いなあ。
もうひとつ選挙がらみから。
夜、開票速報を見ていた大竹さん、テレビに三村さんが映っている、と思ったら、小沢一郎だったという話。これもおかしかった。
三村さんは三村さんで、小沢一郎を見て、自分のお母さんと間違えたことがあるって言い出すし。
今週の手だけの映像コントは、「そっくりさん」ってタイトルで、トランプの神経衰弱のネタ。これも笑った!
質問コーナーは、芸能人としてBESTな声のかけられ方は?という質問。
三村さんの場合のベストがちょっとキモチワルイって思っちゃいました。可愛い女の子が、「ハッ」って小声で言って、握手を求めてきて・・・とか。妄想入ってるし。
大竹さんに自分の役をやらせて、三村さんがその女の子の役をやってみせてたけれど、三村さんのBESTに、大竹さんはそっけなく握手を断る。
どんだけ冷たいんだ、って三村さん怒っていたけれど、三村さんを可愛い女の子だって思うのにまず無理がある(笑)
でも、ここで、へえって思ったのが、信号待ちで、信号が青に変わった瞬間に声を掛けて欲しいという話。
なぜかというと、待っているときに声を掛けられると、周りの人まで気付いて握手を求めてきたりするから。信号が変わって、みんなが歩き出してからのほうが、その人にだけして、流れていけるから。
芸能人に道で握手を求めたこともないし、これからもしないと思うけれど、なるほどなと思いました。
次回は、「お金関係に執着!」