access TOUR 2007 binary engine 大宮ソニックシティ

会場:大宮ソニックシティ 1階15列上手寄り
このaccess TOUR 2007 binary engineはこれで4回目の参加。そしてこれで最後。中野サンプラザでの追加公演はチケット取れませんでした。
友達へのプレゼントに良いお値段の食器を買ってから会場へ。割っちゃったりしたら大変と、かなり気を使いました。自分はもちろん立っているので、座席に大切に置いておきましたが、自分の後ろっていうのがまた、見えない分気になる。アンコールのときは、お皿の入った紙袋を大事に抱えて座りました。無事に持って帰れて良かった!あとは渡すのが楽しみ♪
今日はとても楽しいライブでした。最初からふたりとも楽しそうに笑っていたし。HIROの煽りとかに。アンコールでのトークもすごい笑いました。しかもトークが長かった!収拾が付かなくなっちゃったからっぽいけれど(笑)
以下、曲目やトーク等ネタバレがありますので、ご注意ください。
セットリストですが、神奈川県民ホールのときとまるっきり同じだったと思います。そのときにやった新曲もあり。
新曲は最初に聞いたときに、曲調的にちょっと連想することがあって、微妙な感想をもったのですが、今回はその辺は神奈川のときより感じませんでした。良かった。
「NAKED DESIRE」の歌詞が個人的に昨日の今日でちょっと。どこがなんでどうなのかは、私だけの秘密(笑)です。昨日の日記とはまるで関係がありません。この曲でちょっと感じることがあったよ、と、個人的な日記として記録しておくだけ。
もっとやって欲しいなと思ったのが、「Life Goes On」!ポップで好きです。ライブで楽しくのれる。でもいつも短く感じて、残念。もっともっと長くやって欲しい。でも曲名知らなくて、今ここに書くために調べました(笑)
どのアルバムに入ってるのかすらわからなくて、いろんなCDのブックレットをめくって歌詞を頼りに探しました。でも、楽しい曲調は覚えているけれど、歌詞もうろ覚えで。見つけ出して聴いてみたら、歌詞もいいなってライブ中に思ったのを思い出しました(笑)
結局最新アルバムの「binary engine」に入ってました。このアルバムを引っさげてのツアーですものね。でも、苦労して探しちゃいました。これじゃない、と思ってCDを入れ替えたら、また同じ曲たちが流れてきて混乱したり。今、交換したよね?って。良く見たら、同じアルバムの初回限定DVD付き盤と、通常盤でした。そういえば両方買ったなあ。仕方なく。*1

今回はアンコールのトークがおかしすぎでした。ずっとふたりでしゃべってて、曲に行くきっかけがつかめなくなっちゃってる感じとか。
夏ということで、怪談っぽい話もありました。
大ちゃんが夜、スタジオでひとりで仕事中のこと。自分のほかには、眠っている犬のアニーと、もう一匹、生後9ヶ月の大型犬のジョンだけ。
そのジョンが、不意に、何もない空中を見つめ、その上尻尾を振り出したという話。
大ちゃんは怖くなって、ジョンにおもちゃを差し出して、おもちゃに気をそらせて遊んであげたのだけれど、そのうちにまた、ジョンがおもちゃくわえたまま、再び空中を見上げ、尻尾を振り出してたそう。そして、口からぽろっと、おもちゃを落としたらしい。
こわー。
いま書いていても寒くなってきた。やばいかも。
これ、自分が大ちゃんの立場だったら半泣きだ。
あとはまあ、くだらない、おかしな話。大ちゃんがはまっているお笑いタレントだとか。年齢の話とか。温暖化の話とか。
温暖化の話で、大ちゃんが、子供の頃はこんなに暑くなかったよね?というと、自分は知らない、というように首を傾げるHIRO。大ちゃん、

…2歳くらいしか離れてないよね?!

年齢の話は他にも、何かの掛け声の合間に大ちゃんが「今年で40さーい」と自虐したら、HIROが小さく「俺まだ30代」といっていたり。
今日もHIROがよくつっこんでいたなあ。大ちゃんがおかしいからか。
あとはなんだっけ。いっぱいしゃべっていたから、色々面白かったのに忘れてしまいました。
あそうだ。
ちょっと下ネタっぽくなったときに、大ちゃんが、accessはこんなこと言っちゃいけない、とかいって、

僕たちは、シンクビートです

って、変に口調を変えていったのがおかしかった。「卒業」前の自分たちの真似(笑)
これをきいてHIROが大笑いしていたのもおかしかった。自分たちだからね?しかも一瞬、シンクビートって聞いて間があったんだけれど、すっかり忘れていた?
毎回、グッズ販売に長蛇の列が出来ていたのも印象的でした。いつもこんなだっけ?
私はそんなに並んでまではいらないか、と思ったので、何も買いませんでしたが、バッジセットだとか、「I (赤でハートマーク)AXS」(I LOVE access)というロゴの入ったTシャツやうちわは確かに可愛かったです。そしてそれを着て笑顔を振りまく堀Jがまた可愛かった。
ひとつのツアーで四公演も行くなんて、久しぶりのことだったけれど、それでもまだ、追加公演に行けないが残念と思っているほど、楽しいツアーでした。