エコバッグを買ったのに

プランタンのマイバッグ

今日のお昼ごはんは、コンビニで買ったおでんとフルーツたっぷりのヨーグルトでした。
もうおでん!しかも今日は、ここ数日の中では暑かったのに、それでも食べたくなってしまうから不思議です。
お昼ごはんをコンビニで買うことは週に1,2回あります。会社の食堂にもって帰ってきて食べます。
買ったものがパンやおにぎりのときは、レジ袋を断って手持ちのかばんに入れて持って帰ることも出来ますが、今日のようにおでんや、レンジで温めてもらったお弁当などは、まっすぐ持たないと汁が出てくるので、必ずレジ袋に入れてもらっていました。
コンビニのレジ袋みたいに底が広がって、お弁当が傾かずにまっすぐ入れられるエコバッグ、持っていたら便利だね。
そんなことを話しながらコンビニから会社へ帰った今日の昼。そして夜、会社からの帰り道、ぴったりなエコバッグを買うことが出来ました。
銀座プランタンの”マイバッグ”。
人気商品で、ずっと品切れだったのが、今日から販売再開されたそうです!
茶色の地に、「P」というマークが入っています。白・ピンク・水色の三色が店頭にあって、迷いましたが水色を買いました!(プランタンのサイトを見たら、水色じゃなくてグリーンだそうです。緑と水色の中間の色で、微妙な色合いが茶色と合っていて好きです)
お出掛け帰りにちょっとスーパーでお買い物をしたりするのに、ちょうど良さそうな大きさです。ただ、いっぱいお買い物をしたいときには入りきらないかも。スイカとキャベツをひとつずつ買ったら、もういっぱいでしょう。9月にする例えじゃないですけれど(笑)
スーパーのレジ袋のような形なので、底が大きく広がり、お弁当も水平に持ち帰れそうです♪お弁当だけを入れるのにはちょっと大きめのサイズだけれど、バランスが取れないほどでもなさそうです。
ただ今日、残念だったのは、このエコバッグと小物を買ったのですが、それらを紙袋に入れてもらってしまったことです。
お財布を取り出しているうちに紙袋に入れられていて、そうすると、小心者の私はもう、紙袋は要りません、と言えませんでした。
紙袋に入れられたエコバッグと、矛盾とを抱えて、とぼとぼ帰ってきたのでした。
明日からは頑張るぞ。
コンビニも、スーパーマーケットみたいに、自分で袋につめるシステムだったら、レジ袋不要って言いやすいのにな。
ちなみにオンラインショップでは、9/14(金)11:00から発売開始予定だそうです。
http://www.printemps-ginza.co.jp/goods/20061114_primybag/index.htm