LOVE ROCK '07

会場:CLUB CITTA'川崎  下手前方
出演:SCARECROW/Libraian/0 Limited Exection/heidi.
はるばる川崎まで、SCARECROWの出演するライブイベント「LOVE ROCK '07」に行って来ました。
川崎ってどこだよ、って思ったら、品川からわずか8分だった(笑)川崎の方ごめんなさい。自分の地理知識の無さが情けないです。
実は昨日、突然「坂本教授のチケットがあるんだけれど明日どう?」と聞かれて、タダでくれるみたいだし、ちょこっと悩みました。でも、ちゃんとSCARECROWを選んだ!エライ!
それにしてもそっちは何のライブだったんだろう?ネットで検索したけれど良くわかりませんでした。イベント?
川崎が近いことがわかったので、表参道でお買い物をしてからライブに行きました。それは別の記事に分けて書くことにして、省略。
品川駅構内で、荷物をコインロッカーに預けて会場へ向かいました。が、ここでびっくり。
コインロッカーに預けるのに、小銭がないから何か買わなくちゃ、と思っていたんです。ドリンク代の500円玉は偶然あったんだけれど、それだけで。
どうしよう、と思いながら、とりあえずコインロッカーが開いているかそばによって見たら、なんとsuicaで支払えるのですね!しかも!そのsuicaが鍵代わり。ロッカー代を支払ったときと同じsuicaをかざすと、ロックが外れる仕組み。支払いだけならまだしも、そんな情報までsuicaに記憶できるなんて!(逆かな?ロッカーが記憶しているのかな?suicaを個別判断して)
ライブは楽しかったです。出演順は、
0 Limited Exection
heidi.
Libraian
SCARECROW
でした。
0 Limited Exectionはボーカルの女性が雰囲気作ってました。ダークな感じ。でもなんか、バンド全体としてまだカラーが統一されていないような?これからのバンドなのかな。
heidi.は良かったなあ。感じもいいし。もし私が高校生だったら、これを気にライブに通ったかもしれない。でも高校生じゃないからもう二度と生で見られないんだろうな。またどこか、私でも足を運びやすいバンドと対バンして欲しいです。若すぎる。
あ、でもどうかな?高校生でも混ざれなかったかも・・・。ファンの子達のノリについていけないかもしれない。結構ちゃんと振りが決まっているぽかったです。しかも、一曲の中でいろんな手の動きするし。それが細かく決まってるみたい。もっと自由度が高くないと苦手だなあ。でも、みんなで同じ動きをするのは気持ちがいいですよね。それはわかる。
そうだ、あと、ドラムの人が可愛かったです。細くて小さくて、髪形やメイクも可愛いのにドラマーだから、そのギャップが良かったのかな。すっごい見ちゃいました。ドラミングも好みでした。ズシッと重いというより、リズミカルで。重く響くドラムも好きですけれど。
三番目にラクリマクリスティーのTAKAとHIROのLibraian。ラストかと思っていたのでびっくりしました。やっぱり人気でした。それにしても、TAKAの脇の下がつるつるきれいなのが気になって仕方なかったです(笑)
今日のタイトルを、「エルオーブイイー、アールオーシーケー、ゼロナナ」って言ったときは、最初何を言ってるのかと思いました。で、「略してラブロック'07」だって(笑)そうだったんだ。読み方間違えてました(笑)
「クロちゃんのバク転に対抗して、逆イナバウアー」って言って前かがみになったのも笑いました。
そしてラストにSCARECROWLibraianが先にやっちゃったから、帰っちゃった人もいくらかいたとは思うけれど、意外といっぱい残ってました。TAKAがちゃんと「親友のクロちゃん」とか「次のクロちゃんたちもよろしく」って言ってくれた効果もあったと思う。そういうのって大事ですよね。ちゃんとしてる人だなと思いました。
たぶん6曲くらいやりました。アンコールも1曲あり。黒田気合入りまくってるなあと感じました。バク転はなかったです。
迫力あって良かったけれど、TAKAの楽しいMCの後だったから、もう少し笑いがあっても良かったかも。ガチ過ぎる。でも、その分格好良かったです!
ところで、あの選曲はファン的にはどうだったのかな?
私としては、伊藤メインボーカルの曲もやるべきだったと思うのですが。
今日はじめてSCARECROWを見る人たちもたくさんいるわけで。そういうせっかくのチャンスに、もうひとりメインで歌える人がいる、しかも全然違う個性を持っている、というのをアピールしないのは、もったいないな、と思いました。大事なオリジナリティであり、強みだと思うのですが。
そんなことを少しは思いましたが、ライブとしては楽しかったので問題無しです。
対バンっていいですね。自分じゃ観に行かないバンド・知らないバンドを知ることが出来て。またこういう機会があったら行きたいです。
そうそう、SCARECROWのツアー日程が、チラシや公式サイトで発表されていました。
これって、初日が東京のSHIBUYA-AXってことなのかな。これはツアーとは別?そうすると、東京公演がないのですが・・・。11月〜2月までのツアーですが、その間、BOXXではやらないのかな?だとしたら寂しいです。でも、発表になったのは全部ではないみたいなので、また出てくるのかもしれません。
東京近郊にしか行かれないので、今後の発表に期待します。