東京ディズニーランドのハロウィーン

ライスボウル

真夏に行ったばかりの東京ディズニーランドに再び行ってきました。しばらく行かないと忘れているのに、一度行くと楽しくて、何度も続けて行きがちな私です。
前回とは別の友達と行って、ハロウィーンイベントを楽しんできました。
8時開園だったのですが、ゆっくりめに8時半に舞浜駅で待ち合わせ。あらかじめパスポートは買ってあったので、スムーズに入園できました。
バズ・ライトイヤーアストロブラスターファストパスを取った後、ハニーレモンチュロスを食べながらファンタジーランドへ移動。
既にプーさんのハニーハントは2時間待ち、ナイトメアビフォアクリスマスのイベント中のホーンテッドマンションは3時間待ちでした。
これは無理とあきらめて、カリブの海賊へ。それでも70分待ちでした。とにかくどこも混んでました。
ブランチにライスボウルを食べました。ロコモコのような感じ。何度も来ているのに、こんなお店があるなんて知りませんでした。
パークを歩いていると、小さな帽子や耳を頭につけた人をたくさん見かけました。夏にも見かけましたが、もっとずっといた気がします。ハロウィンなので、プチ仮装?魔法使いの弟子のミッキーのとんがり帽子や、バンビの耳、スティッチのキャップなど、さまざま。見ていると自分たちもしたくなって、早速ショップへ。
迷った挙句、ミニーのキャップ・パッチンを買いました!スポーティなキャップ型なのに、ピンクのリボンがついていて、そのバランスがとっても可愛い♪ショップを出た足で化粧室に向かい、装着。最初恥ずかしいと思ったけれど、自分からは見えないのですぐに慣れます(笑)
その後は、トゥーんタウンでのんびり。ミニーの家にも久しぶりに行きました。空いていたので・・・。ジョリートロリーすら60分待ちですよ!ありえない。
そのままトゥーンタウンでパレード待ち。ディズニー・ハロウィーン・ハッピーホーンテッド・パレードという今だけのもの。ホーンテッドマンションのゴーストが、1000人の目のゴーストを探すというコンセプト。スケルトン柄の衣裳のドナルドがとっても可愛かったです。
パレードの後はロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗ってから、キャラメル味のポップコーンを食べながら休憩。
そうこうしているうちにバズのファストパスの時間になったので、乗りに行きました。こちらも2時間待ちでしたが、ファストパスだと、すっと行ってさっと乗れて、気分いいですね♪
空いているやつを選んで数をこなそうと、お土産の下見をしたり、パンプキン味のソフトクリームを食べたりしながら、ウエスタンリバー鉄道、カントリーベア・シアター、ピノキオの冒険旅行ミッキーマウスレビューと回りました。異常に混んでいた分、普段行かないアトラクションを楽しめて良かったです。
夕食はトゥモローランド・テラスでミッキー型のハンバーガーを。ゆっくり座って食べながら、エレクトリカルパレードが見られて良かったです。が、途中まで見てお土産を買いに。
そしてなんと、夜のショーの指定席が抽選で当たっていたので、時間を見計らってシンデレラ城前に。ついたらちょうど花火が始まって、座席で間近に見られたのも嬉しかったです。
そして肝心のショー、ホーンテッド・ロックン・ストリート、盛り上がりました!エレキギターをかき鳴らしてパフォーマンスをするミッキーが、いつになく格好良かったです。いつもは可愛い!という感じですが、ロッカーな感じで素敵でした。ドラムを叩くミニーもカッコ可愛いくて、いいショーでした。
なんでこのショーのグッズがないんだろう?ギターを持っているミッキーのグッズがあったら絶対何か買ったのに。特にポストカードが欲しかったのになくて残念です。
ショーを見た後は、買い物のを続きとスーベニアメダル作り。ホームストアにあったハロウィン限定のメダルが可愛くてどうしても欲しかったのですが、昼間に行ったときは故障中でした。でも、やっぱりあきらめきれなくて、帰る前にもう一度行ったら復活してました♪ミッキーとミニーがオバケになっているポップでキュートなデザインで、いかにも今年のハロウィン限定というデザインだったので、いい記念になりました。
園を出た後は、お約束のヴォンボヤージュでまたお買い物をしてから帰りました。
混んでいて大変だったのと、ホーンテッド・マンションに入れなかったのが残念でしたが、ショーの指定席も当たったし、パッチンは可愛いのを選べたし、メダルも最後、欲しいのが作れたし、お土産もいっぱい買えたし、で、満喫した一日でした。
ホーンテッド・マンションホリデーナイトメアはまだ来年の1/3までやっているので、クリスマスにでもまた行ったときに乗ればいいかな。
楽しみをとっておいたと思うことにします!