はてなダイアリー、快適!

最近始まった、簡単に日記を書ける・編集できる機能、とっても便利ですね!
記事をアップする際、何度も読み直して間違いがないかチェックしているつもりが、更新した後にもう一度読むと、誤字脱字を見つけたり、表現を変えたりしたくなることが、結構あります。
そんなときに、また編集画面を開いて、訂正して、更新、というのが、ページの読み込みにも時間がかかることがあるし面倒だったのですが、新しい機能はその場ですぐに訂正できて、読み込みにも時間がかからず、快適です。
はてな特有の見出しをつける方法も、もっとわかりやすくなったようで、今まではてなダイアリーはわかりづらい、と思っていた人たちにも、もう一度戻ってきて試してみてもらいたいです。
はてなは再構築がなくてスムーズに記事を更新できるのが私にとって大きな魅力のひとつだったのですが、今度の「その場編集機能」の追加で、より使いやすくなったと思います。
もう二度と、「再構築」という手順があるブログサービスを利用しようと思えないくらいです!
見出しの前にカテゴリーが[芸人]というように表示されるのも、邪魔くさかったのですが、二段に分けられるようになったので、すっきり見やすくなって良かったです。これまで通りの表示も選べますが、ずっとこの[○○]を消して欲しい!と思っていたので、試しにしばらく新しい表示方法にしてみようと思います。