ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア

最近あまりインターネットに接続していません。なので、日記も一週間ぐらいまとめてアップしたりしています。メールぐらいは携帯電話からチェックしているのですが。パソコンでちゃんとネットやるのは、3日に一度くらい。
理由は、ニンテンドーDSのゲームソフト、「ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア」に時間を割いているからです。
普段あまりゲームをしないので、何かをする時間を削らないとゲームが出来なくて、ネットの時間をそれに回してます。
これは、シュミレーションRPGというジャンルになるそうです。が、RPG自体ほぼ初めてなので、違いは良くわかりません。
ですが、アクションゲームと違って、じっくりと時間をかけて出来て、いつでも中断セーブが出来るので、少し時間があるときにもやり始めてしまって、結果、セーブとロードを何度も繰り返してすごい時間やってます。
いま、クエストを100ちょっと終えたところです。メインストーリーに直接関係のないクエストもかなりやっているので、なかなかストーリーが進みません。
いつになったら終わるんだろう、という不安と、これだけやると、終わってしまうのが寂しいのとで、複雑です。
こうなったらクエスト全制覇を目指したいところですが、途中で力尽きて、さくさくストーリーを進めてしまうかもしれません。疲れそうなくらい、今のめりこんでいるので。
おもしろいです。おすすめ。主人公が明るくて前向きなのも良いです。楽しく進められます。