FFTA2クリア

ニンテンドーDSのゲームソフト「ファイナルファンタジータクティクスA2封穴のグリモア」をクリアしました。
時間がかかりましたが、全クエストクリア!
えーと、したのかな?
クリアしたクエスト数が300になったところで、新しいクエストも登場せず、クリアした数の横に今までなかった星印があらわれたので、全部クリアしたんだと判断したのですが。おそらくあっていると思います。
特定の月に特定の場所のパブを覗かないと受けられないクエストがあったりして、制覇にはかなり時間がかかりました。クエストを探してぐるぐるぐるぐる。あと、チョコボを捕まえてくるクエストを後回しにしたのも辛かったです。捕まえたくても、ほとんどのクエストを終えてしまっているので、なかなか探している色のチョコボに会えず。
明るいストーリーで楽しかったです。メインストーリーだけ遊ぶのは勿体無い。サブクエストにもいろんなドラマがありました。
これでしばらくDSはやめて、早く寝る生活をしたいです。でも、20日にはファイナルファンタジーIVがDSで出るので、買ってしまいそう。今度は一日何十分、とか決めてやろうかな。