SCARECROW LIVE「GLASS TUBE Xmas Special」

会場:SHIBUYA BOXX
SCARECROWのクリスマスライブ初日に行って来ました。
もちろん楽しかったですが、毎回毎回「楽しかったです」と書くのもそろそろいい加減やめたいです。ボキャブラリー不足でもありますが、楽しかったのは楽しかったんだからしょうがないよなあと、また今日も書いてしまうのです。
「今日」とか書いてますが、本当は2008の1/2に更新しているので、ネタバレとか気にせず曲名も書いてしまいます。そしてすでに記憶があやふや。元旦ライブにも行った後なので、混同しそうです。
今回は整理番号が非常に良くて、はじめてSCARECROWを最前列で見ることが出来ました。
まず目に飛び込んできたのはステージ上の大きなクリスマスツリー。スペシャルライブな気分を盛り上げてくれます。
この日一番心に残っているのが、黒田の真面目なMC。
年に一度しかないこのクリスマスの日に、自分たちのライブに来てもらって嬉しい。そんなみんなを幸せにしなければならない。これはもう義務だ。
ということを言っていて、まあ本当のクリスマスは明日・明後日が本番だしね、そんな重く言われても、と思ったのですが、そういえば大ちゃんのディナーショーっていつだっけ?今日だっけ?となぜかそんなことをぼんやりと思い出しました。
別に黒田はそんなこと一言も言ってないです。私がひとりでふとそれを思い出して、そうか、私もそっちじゃなくてこっちを選んでここにいるんだから、これは幸せにしてもらわないと、とそう思いました。
ディナーショーはこのライブの3倍の値段ですので、単純に比べられませんけれど。
同じチケット料金で同じ日にイベントが重なった場合、どちらをとるかは自分でも実際その日がこないとわかりません。うーん。今の気持ちだとまだ大ちゃんのほうに行くかなー。相当後ろ髪惹かれるでしょうけれど。どっちがより好きとかではなく、SCARECROWはいっぱい行く機会あるしね、とも思ってしまいます。
アンコールはメンバーみんなサンタクロースの衣裳で登場。あ、そうだ、DIEさんは参加されてませんでした。他の仕事があったのかな?SCARECROWサンタはキャンディーを投げて配ってくれました。
アンコール一曲目は「Raspberyy Special」のクリスマスバージョン(というほどでもない?)の「Xmas Special」。曲調も可愛らしいし良い感じでした。
もうひとつ印象に残っていること。
伊藤さんとばっしーが場所をかわって演奏とコーラスをしているとき、伊藤さん使用のマイクスタンドが高すぎて、背伸び気味に歌っているばっしーが相当可愛かったです。今回のライブはここ以外でも、やたらばっしーが可愛いと思って見ていた記憶が。スーツ姿が可愛さを引き立てていたのかな。
黒田が今日ここにいるみんなが一番幸せになれるようにと言っていたけれど、本当に幸せになれました。私たちが一番幸せだったと言えちゃいます。ありがとうございます。
明日の2公演も本当はフルで行きたかったよ!

<セットリスト>

Slump
CRAZY STAR
CHAPTER ZERO
ライオン -Make up irony-
玲瓏
Complexion
CAPSULE BUNNY
SPEEDER
ダンテ
HOT ROAD
PLAY A TRICK

 アンコール

Raspberry Special
steal your misery