「アース」

映画が1000円で見られる日だったので、「アース」を見に行ってきました。映像が綺麗でした!
内容は、NHKスペシャル番組のダイジェストのような感じで、見ているときは楽しかったのですが、終わったときに「もう?」と思ってしまいました。物足りない。いろいろな動物に焦点をあてている分、ひとつひとつが簡単にまとめられてしまったのでしょう。
それでも、テレビで見るのと映画館のスクリーンで見るのとでは全然違います!
特に上空から動物たちの大移動を撮った映像は、感動ものでした。まるで帯のようになっていて。
ランチをたっぷり食べて、ジムで軽く運動した後に見に行ってしまったので、序盤少し眠くなりましたが、命のドラマに目が覚めました。
最近ストレスが多くて気分が沈むこともありましたが、突然背後から襲われて食べられる心配もないし、平和なんだと、ポジティブな気分にもなれちゃいました。
動物の大移動の次に良かったのが、砂漠の小さな水溜りで、お互いの様子を伺いながら、顔を突き合わせて水を飲むゾウとライオンの姿。ドキドキしました。
声高に環境問題を訴えるというより、美しい地球、愛らしい動物たちの姿を見せられて、自然と、ああ、この星をこれ以上破壊してはいけないな、と思わせる良い映画でした。
でも1800円は高いかなあ。それだけ出してこの映画をわざわざ見る人は、見る前から環境のこと、考えているんじゃないのかな。