「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」

番組の冒頭で、三村さんから最近起こった大事件の発表。
右足が痛いと思ったら、痛風だった!
大病です。一生付き合っていかなきゃならないんだから。
でも、痛風だって話、随分前にも聞いたような。
内村プロデュースの特番のときに、最近の出来事として、「足が痛くなって病院に行って、試しに飲んでみてくださいと出された痛風の薬を服用したら、痛みが消えた」って言う話。もう一年位前のような?そのときは確定じゃなかったんだ。
今週はほとんどこの三村さんの痛風の話。
マネージャーの松本さんは、「痛風決定でした〜!」とレコード大賞の発表のように大竹さんに報告したらしく、アイツ馬鹿かな、と言われちゃってました。確かに病気の報告にそれはない。しかも建前で聞いたと言いながら大竹さんは心配してたんだろうし。
松本さんは松本さんで、病名がはっきりしなくて不安だったのが、ちゃんとわかって安心した結果そういうリアクションになったみたい。
痛風って、栄養価の高いものを食べた後に激しい運動をするとなることが多いらしく、三村さんは、番組の打ち上げでふぐの白子(贅沢な打ち上げだなあ)をふたり分食べて、帰宅後Wii Fitをやったのがいけなかったと奥様の分析。リスク98まで高まっていたのが、それでプラス2されて100になったんじゃないかと。
今までにも、チョコを食べた瞬間に99+1で虫歯になったり、ウイルスを吸い込んだ直後に風邪をひいたり。

俺の身体、全リーチだから

今ウイルスを吸い込んだとか言う、とおかしそうに話す大竹さんに、

それ本当に見たの

と真顔で言う三村さん。

三村「CMでおなじみのエヘン虫みたいのが見えたの。それを吸った瞬間から高熱だよ。ウイルスって見えるんだ」
大竹「見えないよ。結構デカめのエヘン虫だろ?」

デカめでも見えないと思います(笑)
そんな三村さんを反面教師にして健康を気遣う大竹さんと、しょっちゅう病院に行く大竹さんを見て「なんなんだよ。俺はぜってー行かねえ」と思って結果大病を患う三村さん。

病院でちゃんと医者に何を食べちゃいけないとか聞いたのか、と叱る大竹さん。何気に心配しているのが伝わってきます。
これからは打ち上げの席で、三村さんが酔っ払って食べちゃいけないものを食べてないか、見張ってもらわないと。
来週は「大竹が目撃、命がけの病人抗争!」だそうです。
そして内村プロデュース」の特番が、DVD発売に合わせてあるそうです!
3/22(土)の24:55から、55分スペシャル。「内P芸人VS内Pを知らない若手たち(仮)」の下克上企画。久しぶりの放送なので、楽しみ!