「ガレとジャポニズム」

会場:サントリー美術館
開館一周年記念展「ガレとジャポニズム」に行ってきました。思ったりも混んでなくてゆっくり見ることができました。
展示品は、ガレだけでなく、ガレが影響を受けたと思われる日本の美術品や、ガレと同時期のジャポニズムな作品も展示してあって、一度に色々見られて良かったですが、もっとガレの作品も多くみたいなと思いました。
ガレは何度か見に行ってますが、見たことのないものもあって、行ってよかったです。
ガレというとあの、色付きの濁ったガラス器ばかりだと思ってましたが、意外と透明なガラスの作品もあるのですね。それも綺麗でした。
あと、家具は初めて見ました。
巨大な蜻蛉をモチーフにした家具はちょっとグロテスクな感じもありましたが、曲線が美しく、飾り棚とか素敵で、これが似合う家に住んでいたら欲しいなーと思いました。欲しいと思うのは自由ですよね。実際には手が届きませんが。
彼のデザインした家具、もっと見てみたいです。