平井堅 Live Tour 2008 "FAKIN' POP"

会場:日本武道館 立見 2階南 中央
平井堅のライブツアー「Ken Hirai Live Tour 2008 "FAKIN' POP"」の初日に行ってきました。
いやぁ、良かった。
歌もいいし、トークや幕間の映像も面白いし、楽しいライブでした。
ライブはやっぱりいい!
最新アルバムの「FAKIN' POP」を中心に、過去の曲もやってくれました。
わたしはこの最新アルバムと、ベストアルバムの「歌バカ」しか持っていないのですが、聴いたことのない曲はひとつもないライブでした。
バラードの時、あとトークが始まった途端、アリーナ席も含めほとんどすべてのお客さんが座ってしまうことと、手拍子が多いことに、普段自分が行きなれているライブとの差異を感じてちょっとカルチャーショック。
座るのは、やっぱりじっくり聞かせる良い曲が多いからなのと、あと年齢層が幅広いのもあるのかなと思いました。
手拍子はステージ上で先導しているとき以外は、観客がステージ上のリズムを無理やり作るようで好きじゃないのですが(歌いにくそうに感じるときもあるので)、今日のライブはそうじゃなくて、本当にみんな熱狂して「この曲待ってました!」というような熱い手拍子だったので、感動的でした。なので私も一緒にやりました。
終演後、「また行きたいね」と一緒に行った友達と話しながら夜ご飯を食べたのですが、今回行けたのが奇跡だと思うので、次回のことはまだあまり期待しないようにします。
ところで今日、はじめて日本武道館の立見席で見ました。ぴあにつながったときに立見券しか残っていなかったからですが。
行く前は、チケットにふられている整理番号順に入場するんだろうと思って、仕事を出来る限り早く終わらせて会場に行ったのですが、もう開場していて、これは良くない席になってしまうなと思っていたのですが。
日本武道館の立見って、場所指定なのですね。
手すりに番号がふってあって、ちょうど舞台正面付近が私たちの立見席だったので良かったです。
送風機が近くにあって、顔に風が直撃するのが辛かったですが、不満はそれだけかな。
本当に良いライブでした。