hide memorial summit 1日目

hide memorial summitトレーラー

会場:味の素スタジアム アリーナ席 E7ブロック
出演:
 hide with Spread Beaver
 T.M.Revolution
 DJ OZMA
 RIZE
 マキシマムザホルモン
 hurdy gurdy
 Phantasmagoria
 Versailles
 MarBell
 DaizyStripper

1998年5月2日にhideが急逝して10年。hide memorial summitに行ってきました。
10年って早い!
当時私は深夜ニッポン放送でやっていたラジオ番組、T.M.Revolution 西川貴教のオールナイトニッポンを毎週欠かさず聞いていました。
終了時間が午前3時と遅いので、いつもは終わるとすぐにラジオを切って寝てしまうのですが、1998年5月1日、その日はゴールデンウィーク前ということもあってだったのか、今となってはよく覚えていませんが、番組終了後もしばらくラジオをつけっぱなしにしていました。
すると、hideの声が。
あれ、hideラジオなんてやってたんだ?この時間に、なんて思いながらも、さすがに眠いしと最後まで聴かず、ラジオを切って眠りました。
そして次の日、そのニュースが飛び込んできました。
そんなことを思い出しながら向かった味の素スタジアム
イベントのある日は、京王線準特急飛田給駅にとまるのですね。知らなくて、途中で各駅停車に乗り換えそうになりました。
ステージはセンターに大きなメインステージがあって、その左右に小さなサブステージ。私は下手寄りだったので、上手のステージのときはほとんどスクリーンを見てました。
オープニングはDJ OZMA。hideの曲のカバーや軽妙なトークで盛り上がりました。「客席で見たいけれど、憧れのhideさんのイベントでトップバッターをやらせてもらえるなんて最高じゃん」というような内容のことも言っていました。
RIZEマキシマムザホルモンも格好良かった!違う魅力だけれど(笑)
T.M.Revolutionを生で見るのはどれくらいぶり?ファンだったはずの私が2曲しかわからなくて時の流れをまた感じました。というか私が分からないんだからみんなも同じ曲しかわからなかったんじゃないのかな。こういうイベントなんだから、もう少し有名な曲をやってくれてもいいのに。自分で「曲を知らなくても関係ない、盛り上がろう」みたいなことを言っていたということは、ステージにいてもみんなの「?」を感じたのに違いない。
ちょっと厳しい目で見てしまったかな?これは昔から。愛情からです。もちろん格好良かったです。最後はみんなノリノリで踊ってました。
そしてこれは愛情からでなく、厳しく見てしまったバンドもありました。曲がどうのとかではないのですが、MarBellは登場した途端、「hideさんが見てるんだから、もっと盛り上がって」と叫んだのですが。2回も。しばらく曲をやってまた同じ台詞を。
うーん。これはね、どうでしょう。もちろんみんなそのつもりできてますよ、言われるまでもなく。それを実際盛り上げられるかはアーティストの力量だと思うのですが。しかも演奏しないうちに言われても、ね。
この日唯一冷めた瞬間でした。
気を取り直して。
この日のトリ、hide with Spread Beaver
私の席は人の頭でステージ上の出演者が見え隠れの状態だったので、スクリーンにステージとhideの映像が交互に映されると、それが実際のステージ上の光景のような錯覚に陥りました。
彼らの曲はやっぱり良い!10年も前の曲だなんて本当に信じられない。
しっとりするというよりは楽しく過ごせた一日でした。