「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」

この間びっくりしたことがあったと言う話。
「笑っていいとも」出演後、さまぁ〜ずとマネージャーの三人でお蕎麦屋さんに行ったら、偶然タモリも同じお蕎麦屋さんに来ていたという話。タモリが一緒に食べようと誘ってくれたので、同じ部屋で食べたそうだけれど、プライベートを邪魔してしまったような申し訳ない気分になったそう。
思い出してみると、「いいとも」で散々パスタの話をして、最後にタモリがでもやっぱり蕎麦がいいなと言っていて、どうやらそれが二人の脳にもインプットされていて、お蕎麦屋さんに行ったのだろうと分析。でも、お店まで同じなんてすごい偶然。
話が変わって、後輩から先輩に「ファンなんです」というと、どれくらいのファンなんだという問題に発展するから、先輩が後輩に「ファンなんだよ」と言う方が正解なんじゃないか、という話から、ふたりのサインの話に。
ガレッジセールのゴリが長嶋監督にサインを求めたら、「なんで?」と聞かれたというエピソードをテレビで見た三村。

三村「例えば、ふかわに突然、『大竹さん、サインもらっていいですか?』」
大竹「『え、なんで?』・・・って絶対言う。
   例えばお前に言われても『なんで?』って言う」
三村「当たり前じゃん!俺、お前のサインを求めねえし」
大竹「求めてたの?って」
三村「お前の書けるし」
ふたりで笑って、
大竹「俺もお前の書けるし」
三村「(笑)」
大竹「親戚とかに頼まれたとき、俺、お前のも書いてるし」

えー?!そういうもの?

三村「それゆっちゃ駄目だってぇー」

ですよね。ていうか、本当にそうなんだ。

大竹「(気を遣って)お前に書いてくれって言えないのよ」
三村「俺もそう」
大竹「わかる?」
三村「おんなじおんなじ」
大竹「お前これちょっと10枚書いてくれって一回も言ったことないと思う。生涯。
   でも一回も言ったことないのに、親戚にはお前のサインも届いてるわけ。なぜか」
三村「だから、お前の親戚はお前が書いてるし、俺の親戚は俺が書いてる」

ああー、ゆっちゃった。
じゃ、どちらもただの親戚のサインじゃん(笑)知ったら絶対いらないと思う。
最後に5/5に行われた番組一周年記念のイベント(行きたかった!!!)の映像をちょこっと。続きはDVDで。
さまぁ〜ず関連のDVDが去年の終わりから発売されすぎ。
まだ6月にこれを含めて5アイテム出るって事?(「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」はバラのDVD2枚と、この2枚+特典1枚の三枚組みDVD-BOXが出るけれど、これをBOXひとつと数えても、他に4アイテム)多すぎ。
偶然なんだろうけれど。
さまぁ〜ずに限らず、テレビ番組のDVD化が当たり前の時代になったということなのかな?