「相棒」

タダで見られる券をもらったので、「相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」を見に行ってきました。
もともとのテレビシリーズは、始まった頃数回見たことがあるだけで、最近は全然見ていないし、ついていけるか不安でしたが、物語の展開的には全く問題なく見られました。
見ている間は真剣に見入ってしまって、楽しめました。終わった後、ゆっくり考えてみると疑問のところもありましたが、別に矛盾があるとかではなくて、ただ詳しく描かれていないだけなので、まあ、自分で想像すればいいか、という感じで。
しかしあれだけ活躍しているのに、どうして二人は「特命係」なんて部署に押し込まれて出世も出来ずにいるのでしょう?そういったあたりの、二人の過去だとかが、テレビシリーズで語られたりしていたのかな?