モーリス・ベジャール・バレエ団「ボレロ」他

会場:東京文化会館 大ホール B席 2階L4列舞台寄り
演目&キャスト:

「これが死か SERAIT-CE LA MORT?」
<振付・美術>モーリス・ベジャール
<音楽>リヒャルト・シュトラウス「四つの最後の歌」
(「春」「九月」「眠りゆくとき」H.ヘッセ、「夕映えのなかで」J.アンヒェンドルフ)
ジュリアン・ファヴロー、カテリーナ・シャルキナ、カトリーヌ・ズアナバール、エリザベット・ロス、ダリア・イワノワ

「イーゴリと私たち IGOR ET NOUS」
<振付>モーリス・ベジャール <音楽>イーゴリー・ストラヴィンスキー
シェフ :ジル・ロマン
パ・ド・カトル:カテリーナ・シャルキナ、カルリーヌ・マリオン、ダリア・イワノワ、ルイザ・ディアス=ゴンザレス
パ・ド・トロワ:ダヴィッド・クピンスキー、ジュリアン・ファヴロー、ダフニ・モイアッシ
パ・ド・ドゥ:マーティン・ヴェデル、カトリーヌ・ズアナバー

「祈りとダンス LA PRIÉRE ET LA DANCE」
<振付>モーリス・ベジャール <音楽>クドシ・エルグネル他 ルーミー:男性全員
3つのバラ:ルイザ・ディアス=ゴンザレス、カトリーヌ・ズアナバール、ダリア・イワノワ
炎 :バティスト・ガオン
デュオ :カテリーナ・シャルキナ、ジュリアン・ファヴロー
ゴレスタン:男性全員
パ・ド・ドゥ:ヨハン・クラプソン、アレッサンドロ・スキアッタレッラ
パ・ド・トロワ:ジュリアーノ・カルドーネ、エティエンヌ・ベシャール、ニール・ジャンセン、アルトゥール・ルーアルティ
パ・ド・カトル:ガブリエル・バレネンゴア、ティエリー・デバル、マーティン・ヴェデル、エクトール・ナヴァロ
ソロ 1 :那須野 圭右
ソロ 2 :ドメニコ・ルヴレ

「アダージェット」
<振付>モーリス・ベジャール <音楽>グスタフ・マーラー
ジル・ロマン

ボレロ BOLÉRO」
<振付>モーリス・ベジャール <音楽>モーリス・ラヴェル
エリザベット・ロス
ドメニコ・ルヴレ、那須野 圭右、ジュリアン・ファヴロー、マーティン・ヴェデル、エクトール・ナヴァロ、ヴァランタン・ルヴァラン、ティエリー・デバル、ガブリエル・バレネンゴア、バティスト・ガオン、アレッサンドロ・スキアッタレッラ、オクタヴィオデ・ラ・ルーサ、ヨハン・クラプソン、エティエンヌ・ベシャール、ダヴィッド・クピンスキー、ジュリアーノ・カルドーネ、ニール・ジャンセン、シャルル・フェルー、アルトゥール・ルーアルティ

モーリス・ベジャール・バレエ団の来日公演初日に行ってきました。
ベジャール氏逝去後、最初の来日公演、不安のありましたが良かったです。
本当はS席で見る予定だったのですが、色々あって、B席で。でも、視界もさえぎられず、ステージも近かく見やすい席でした。ダンサーの息遣いが良く聞こえます。
公演初日ということで、プログラムにはなかった「アダージェット」をジル・ロマンが踊ってくれました。日本公演を楽しみにしていたベジャールへの哀悼の意をこめて。
見やすい席ではありましたが、「ボレロ」は正面から見たかったなあ。上から見下ろすのもいい感じでしたけれど。来年冬の公演では正面席のチケットが取れますように。