Daisuke Asakura live metaverse-birth-2日目

ロビーのお花

会場:東京国際フォーラム ホールC 1階 11列目 中央
昨日に続いての浅倉大介ソロライブ「live metaverse-birth-」、東京2日目に行ってきました。
今日は出かける前に急におなかが痛くなって少し休憩、会場に着いたのは開演時間を15分ほど過ぎてから。でもまだ始まってなかった!ちょうど着席した直後に始まりました。危なかった〜。
会場に着いたとき、まだ客電はついている状態でしたが、すでにホールの扉はしまっていて、会場整理のお姉さんが席まで誘導してくれました。お手数をお掛けしました。その途中、知り合いらしき後姿があったので、肩をポンポンと叩きましたが、お姉さんは先に進んでいくので慌てて叩きっぱなしで追いかけました。少し行って振り返ったら、その人がキョロキョロしてました(笑)ごめんなさいです。
ライブの内容は昨日と一緒。でも、やっぱり正面から見たほうがいいですね。ライブの世界にも入り込めるし、ステージも良く見える。
昨日はなんだか分からなかった小さな機械が、テノリオンだっていうのも、今日正面から見て始めて分かりました。端の方から見ると、あのLEDが見えないから何をいじっているのか良くわからなくて。それに、操作盤の光が自分にしか見えないのかと思っていたら、裏表両方光るんですね、客席にも見えたってことは。
今まで、テノリオンどうなの?高いし。と思ってましたが、あれ可愛いよ!綺麗!音にあわせてLEDが波打ち図形を描くところがなんとも言えない。どうしても欲しくなる人の気持ちがわかりました。でも私には使い道ないしな。知り合いが購入申し込みをしたそうなので、是非さわらせて欲しい!!!クラブとかで踊りながら、あれをみんなで持って即興で音と光とを出したら楽しいんじゃないの?と想像したり。上半身の動きが堅くなるけど(笑)
TENORI-ON「TNR-W」公式サイト→ http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/
おおっと、抽選での販売ですか。では知り合いも、抽選結果待ちなのかな。争奪戦だー。
ライブの話に戻ります。
曲は昨日と一緒なのでMCの話でも。
今年の夏は暑くて、大ちゃんの飼っている犬たちもだらーっとしてたというお話。大ちゃんは毎日曲作りアレンジ、ツアーで忙しく、わんこたちを遊びに連れて行くことが出来なかったので、今日は楽屋につれてきたそう。
見たーい!と客席からのラブコールで、アル・アニー・ジョンと三匹がステージへ一瞬登場。大ちゃんを囲んで、すぐにリードを引かれて帰っていきました。聞きわけがいいなあ。
ゲージも持って来ているけれど、入れないで放しているので、廊下で普通に大型犬とスタッフがすれ違ったりしているらしい。それはそれでメタバースな世界っぽくておもしろい。
アンコールでのピアノ曲、今日はメタバースの世界の星空のイメージで弾いてくれました。
メタバースのライブシリーズ、次回の「drive」は今回とは違った感じになるそう。楽しみ!
と思ってよーく日程を見たら、旅行の申し込みをしている日と完全にかぶっている…。うわー、どうしよう。でもまだ飛行機のチケットが取れなくてキャンセル待ちなんだけれど。これはライブの方へ行けって意味?でもまだ迷いが。
本気で悩む!旅行も行きたいんだよー!
先にチケットがとれた方に行くことにしようかな。