「ボキャブラ天国」にさまぁ〜ずは

ボキャブラ天国」の特別番組があるそうですね。好きだったので楽しみ。どんな感じになるのかな?
で、これに関するlivedoorニュースhttp://news.livedoor.com/article/detail/3806907/のなかに、

ボキャブラ天国」とは、1990年代に放送されたお笑い番組タモリさんやヒロミさんが司会を努めた一連のシリーズは、「ボキャ天」の愛称で親しまれた。爆笑問題ネプチューンバカルディ(現、さまぁ〜ず)、海砂利水魚(現、くりぃむしちゅー)らがネタを披露、番組を盛り上げた。

と、ありますけれど。
バカルディ(現、さまぁ〜ず)は「ボキャブラ天国」には出演していませんよねえ。
よく勘違いされるらしく、本人たちがテレビや雑誌などで否定しているのを何度も聞いた気がします。
放送作家鈴木おさむさん(森三中大島美幸さんのダンナ)のサイトで、鈴木おさむさんと大竹さんの対談があるのですが、その中でも言っています。
以下、そのサイト「おさむショー」(http://www.osamushow.com/index2.html)より引用。

おさむ : でも「ボキャブラ」ってバカルディは出てないんですか?
大 竹 : 一回も出てないですね。
おさむ : それって何か理由があるんですか?
大 竹 : オレら、一番最初にオファーが来たんですよ。
おさむ : ですよね、ありそうですよね。
大 竹 : お断りしまして、その時は。
会社の偉いさんには、何で出ないんだよって言われてたんです。
2、3回出ろっていうタイミングがあったんですけど。
おさむ : うんうん。
大 竹 : 根拠は分かんないですけど、ココに入ってやれないって。
やる自信がないのか、つっぱってたのか分からないですけど。

ボキャ天の前に既に一度ブレイクしていたからプライドがあって出なかった、という話は良く聞きます。それでウケなかったら、という自信のなさもあったようですね、これを読むと。
「おさむショー」では売れなかった時期のこととか色々語っているので、まだの方は一度読んでみると面白いですよ!