伊勢旅行1日目、お伊勢参り

赤福

9月の連休、夏休みに旅行へ行かなかった分楽しまなくっちゃ!と、一泊二日で伊勢へ旅行してきました。
一日目は、一生に一度は行きたいお伊勢参り
伊勢市に午前11過ぎに到着、早速、伊勢神宮外宮へ。伊勢市駅から歩いて10分ほどです。予想外に強い日差しに、日傘を持って来れば良かった、もっと日焼け止め対策をして来れば良かった、と後悔。

でも、神宮の敷地内は涼しかったです。良かった!
外宮は、豊受大神(とようけおおみかみ)をおまつりしています。
豊受大神とは、天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事をつかさどる神で、衣食住をはじめあらゆる産業の神様だそうです。
その、豊受大神を祭る外宮の御正殿、ここは、ほんとうに、すごい。

シンプルで地味ともいえる外観ですが、なんといいますか。
確かにこの奥に神が在る、という空気がびりびり伝わってきます。うわー。

別宮もあわせて1時間くらいでまわり、次はバスで内宮へ。
そのまままっすぐ内宮へ行って、お参りの後におかげ横丁を歩こうと思っていたのですが「道が渋滞しているからおかげ横丁の近くで降りた方がいいよ、運賃もそのほうが安いし」という親切なバス運転手さんの助言を受けて、手前のバス停で下車。
そしてここからがミラクルワールド。こんなに楽しいと思っていなかったよ、おかげ横丁&おはらい町!
古い町並みのいい雰囲気、美味しそうな食べ物を売るお店、風情のある商店。全然足が進みません!
  
12時半くらいにはおかげ横丁に着いていたんじゃないかと思うんですが、内宮へ着いたのはなんと15時近く。どれだけ見て回ったんだ。
たとえば、練り物を食べたり。うずらの卵やら肉厚の椎茸やらいろいろ入っていてあつあつ!かなり良い雰囲気のお店のレモン水を飲みながら頂きました。
 
豆腐屋さんで、お豆腐ソフトクリームと豆乳ドーナッツを食べたり。これは想像以上にお豆腐の味がして美味でした。さっぱりなので、大きなソフトクリームもペロッと食べれちゃいます。

そしてやっぱり赤福赤福氷を食べました。見た目からしておいしそう〜。

食べていくと、中に赤福がふたつ入ってます。最高に美味しかったです。また食べたーい。

郵便局や銀行もいい感じ。
  
すっかり満喫してようやく内宮へお参り。
内宮は天照大神をおまつりしています。2000年以上の歴史のあるお宮です。
20年ごとに神殿を新しくする式年遷宮も有名。

二礼二拍手一礼。みんなちゃんとやっていて感動。私もお祈り。
立派な鶏がいました。きれい。なんでもかんでも格式高く見えます。
 
この後、またおかげ横丁&おはらい町を通るので、さらに松坂牛の串焼きと松坂牛の肉まんを頂きました。地ビールで。食べすぎだー!
17時をすぎると店じまいをするお店が増えてきます。やっていても売り切れの商品が増えてきたり。
私は17時半くらいにおかげ横丁を後にしてホテルへと向かいました。
とっても楽しい一日でした!お参りと食とどっちがメインだったのかな(笑)
伊勢神宮
伊勢内宮前 おかげ横丁