小室哲哉、逮捕

楽曲の著作権を譲渡すると偽り、兵庫県内の投資家の男性から5億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)と取引の関係者2人の計3人を詐欺容疑で逮捕した。特捜部は、小室容疑者が「音楽配信ビジネスをしたい」という男性の意向につけこみ、事業失敗などによる借金返済のために著作権譲渡を持ちかけたとみており、取引の経緯などを調べている。小室容疑者は「間違いない」と認め、「被害者に申し訳ない。反省している」と供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000015-maiall-sociより

朝起きて、耳に飛び込んできたこのニュース。
聞いた瞬間に思ったことは、「そんなわけないでしょ。マジで?!」でした。
何かの間違いなんじゃないの?と信じたくない気持ち。故意の犯罪ではないじゃ、と思う気持ち。
だけれども、本人は容疑を認めているという。
ショックです。
なぜあれほど成功した彼が、罪を犯すまでになってしまったのか。

98年1月、小室容疑者は「アジアに総合娯楽事業を」との触れ込みで、香港に音楽制作会社「ロジャム・エンターテインメント」を設立した。中国や香港、台湾などのアーティストをプロデュースし、アジアでの市場開拓が狙いだった。
〜中略〜
ロジャム社は01年5月、香港の新興市場に上場。小室容疑者は会見で「アジアの国々に質の高い音楽コンテンツを提供していく」と高らかに宣言した。ところが、株価はわずか2週間で売り出し価格の半値を割り込み、その後も下落。02年度決算は約12億円の赤字となり、海外でのCD販売やプロデュースも伸び悩んだ。

 結局、小室容疑者は04年、持ち株をすべて売却し、会長職を辞任。経営からの撤退を余儀なくされた。「小室は香港の事業に数百億円をつぎ込み、ばく大な損失をこうむったらしい」と話す関係者もいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000017-maip-sociより

そういえば、ロジャムなんてものがあった。すっかり忘れていた。まさかそんな損失を抱えていたなんて。印税収入は今でも年間2億あるらしい。なんにもしなくても2億入ってくるのに、借金苦。
それにしても、詐欺だなんて。
お金目当ての人が周りに集まってきて彼を利用しただとか、浪費癖がなおらなかっただとか色々言われているようだけれど、こんなすぐばれるような詐欺を行うなんて、判断能力が鈍っていたとしか思えません。精神状態はどうなのかな。

4日午前7時50分ごろ、小室容疑者は大阪市淀川区のホテルから、地検の係官が運転するワンボックス車に乗り込んだ。明るい茶色に染めた長髪、ジーンズにパーカーという若々しい身なり。終始無言で、伏し目がちの目にはわずかに涙が光った。約20分後、同市福島区の地検庁舎に到着。大勢の報道陣を前に、体を前かがみにしながら視線を左右に動かし、落ち着かない様子だった。そして逮捕。かつての栄光は完全に消えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000017-maip-sociより

罪を認め反省もしているようだし、追い込まれて、どうかなっちゃったっていたんだろう。なんとか、立ち直って欲しい。
ウツのコメント。

TM NETWORKを応援してくれているファンの皆さま、また多くの方々にご心配をおかけしました。

これまでの人生の長い時間を一緒にすごしてきた友達であり、
仲間である小室哲哉の今回の件は、 いまだに信じられませんし、信じたくありませんが、
事実であるなら すべてを明らかにしてもらいたいと思います。
でも、彼とともに音楽を作り、笑い、悩み、楽しんできた僕らの歴史は変わりません。

今、彼と話すことは叶いませんが、彼なら償い、また音楽に帰ってきてくれると信じています。


2008.11.4  宇都宮隆より

木根さんのコメント。

木根は会員向けページの日記に4日付けで書き込みをし、「TM NETWORKをずっと応援してくれている皆さんには、ご心配をおかけして申し訳ございません」とまず謝罪。長年活動を共にしてきた小室について「僕は共に音楽を創ってきた友人として、今までも、これからも彼と出会えた事のよろこびと感謝の思いは変わりません。そして彼をリスペクトする気持ちも変わることはありません」と綴った。

 また、今後について「僕は、彼がゼロから立ち直る力も持っていると思います。だから僕は、TM NETWORKの復活もあると信じています」と締めくくった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000511-sanspo-ent

ファンや関係者のショックも相当大きいでしょう。TMネットワークはCDの発売中止、globeは配信停止が決まったらしい。

それから私としては、彼を敬愛してやまないはずの大ちゃんが心配。どれだけのショックを受けているんだろうか。今日は誕生日なのに、つらい日になってしまったよね。胸が痛みます。
本当いうと、このことを考える方が滅入ります。負けないで。