浅倉大介「live metavirse-drive-」1日目

会場:Zepp Tokyo 前後中央 上手端
live metavirse-drive-の、東京公演1日目に行って来ました。
数日前に、あの小室さんのことがあったばかり。変に緊張してライブに臨みました。
覚えている曲だけあげていきます。順序とか覚えてないので思い出した順です。
「YA・TI・MA」からスタート。「Dream Ape Metaverse」、「LOST COMPLEX」、「Kiss For SALOME」、「ride on free」、「SPACE PARADISE」、「レイン」(あってるかな。「ここはグリーンウッド」のキャラソン)、「(タイトル分からないけど鋼殻のレギオスの曲)」「キメラドラフト」、「winter mute」、そして「SIREN'S MELODY」がラスト。記憶の限界。
「winter mute」、好きなんだけど速過ぎてのれず(笑)すごかったです。手元が大きく映し出されてました。
「LOST COMPLEX」格好良かったなあ。歌ってました。
「レイン」とレギオスのテーマはメタバースバージョンで。これがすごい格好良かったです。原作のアレンジとどれだけ違うのか分かりませんが。CD欲しくなりました。「レイン」も歌ってくれたのですが、歌詞があまり聞き取れず。誰のキャラソンなんだ?明日もう一度聴いてみようと思いました。
全体的に、踊れるアレンジで、格好いい音でした。
この音に、自分の中の黒いものが押し流されていく。そんな風に感じました。押し流されるというイメージは、スピーカーからの低音の振動がすごかったからかな(笑)
ゲストに「鋼殻のレギオス」の主題歌を歌っているミカさんが来てご挨拶。すごく緊張してるといってました。そして本当にご挨拶と自己紹介だけ大ちゃんの誘導でして、帰ってきました。歌わないんだ(笑)歌ってくれればいいのに。いろいろあるのかな、事情が。
MCでは、今回のバンドメンバーから誕生日プレゼントをもらった話が。綺麗に包装されて、リボンがかけてあって、なんだろうとあけてみたら、車の洗浄アイテムだったという話。
誕生日には、ヒロからもメールが来たそうです。デコメだったみたいで、「ヒロも進化してる」って(笑)猿じゃないですよ。
あと何はなしたかな。この後にあったクラブイベントとごっちゃになって思い出せない。また追記するかも。
雰囲気が変わって、真面目な話に。細かい言い回しはうろ覚えのところもあるけれど、内容としては、

環境問題だとか、世界経済だとか、不安な世の中だけれど、人間には想像する力も夢を見る力もあって、想像したものを実現することが出来る。夢はかなえられる。
音楽は、作っただけでは力がなくて、聞いてもらって、受け止められて初めて力を持つ。あなたの力になる。
ここ数日、特にそう思ってます。

いつもソロライブのたびに繰り返し伝えてくれるメッセージと大半は同じだけれど、今日はいつもよりずっと重く感じました。言葉にも重みがあったし、聞くファンも、真剣に聞いてました。
具体的なことは言わないけれど、「ここ数日」という言葉をつかった大ちゃんからのコメント、しっかり受け止めました。
あとは始終ニコニコ笑顔で、楽しいライブでした。
安心したよ〜。というか、安心させてくれてありがとう、という気持ち。
そうしたら、「みんなの顔見て安心した」って。
良かった。大ちゃんはみんなを元気付けようとしてただろうけれど、多くのファンも大ちゃんを励ましたいと思っていたはず。伝わってよかった。
最後、袖にはける前に「元気だそう」みたいなことを言ってました。なんだっけなあ。忘れちゃった。「元気だしていこう」かなあ。いつもは言わないような言葉でした。自分にも言ってるのかなって思ったのは覚えてます。
そしてこのあとはクラブイベント!