伊藤賢一BIRTHDAY GIG

会場:shibuya BOXX 後方上手
SCARECROWのギタリスト伊藤賢一のソロライブ「BIRTHDAY GIG」に行ってきました。行こうかどうか迷っていたのですが、彼のファンに薦められて。行って良かったです。
お客の入りはどうだったのかなあ。私たちは番号を呼ばれて本当に最後の十人くらいで入ったんじゃないかと思うんですけれど、番号としてははっきり言ってまだまだ余裕がありそうな数字で。でも入ってみたらそれなりに埋まってました。そうは言っても、SCARECROWを見に行っている人数よりかは確実に少ない(私も迷ったし)ので、もったいない。
ソロの曲は全然知らないので、セットリストとか書けないですが。一曲目は「CAMERA CAMERA」。あとタイトルが書けるのは、「ROUND AROUND」と、木村由姫ちゃんの「憂凪」と多分「Halloween Dream」、それくらい。
本編最後は、「黒田さんの許可が出たのか分からないですが、『それでは、最後の曲です!』」
アンコールで、黒田倫弘が「Happy Birthday」を歌って登場。手には薔薇のハ花束。なんと伊藤さん、涙!ステージ上では初泣き。私たちの知らないところで色々あったんだろうなあと。その薔薇を、永遠に枯れないようにと食べてしまう伊藤さん。懐かしい味がするって(笑)
そのあと、Icemanの「Expander Drive Machine」!黒田がタンバリンで参加!あの動き!!!
懐かしくて嬉しいけれど、こうして過去の思い出とされていくことが寂しくもある。大ちゃんのソロライブも同じだけれど。でも三人とも、決して否定したり無かった事の様にしないで、楽しそうにやってくれるのは嬉しいんだけれども。切ないなあ。
MCは期待を裏切らず、さむーい空気に(笑)釣りきち三平って。知らないファンもいると思うよ。
Iceman活動停止後に彼を生で見たことの無い人と行ったのですが、「変わってない」と言ってました。確かに。私もSCARECROW見たときそう思ったなあ。
伊藤ワールドに染まった楽しい夜でした。