シャ乱Q結成20周年記念LIVE

シャ乱Qライブにて

会場:日本武道館 2階南
出演:シャ乱Q
ゲスト:安倍なつみ五木ひろし小川麻琴加藤紀子、KAN、GAKU-MC,キャナァーリ倶楽部℃-ute黒沢健一里田まいTHE ポッシボー中澤裕子兵藤ゆき藤本美貴FUJIWARABerryz工房堀内孝雄松浦亜弥真野恵里菜モーニング娘。森高千里矢口真里、山川 豊、高橋克典(シークレットゲスト)
シャ乱Qの結成20周年記念LIVE「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜」に行ってきました。大幅に遅れての開演。
シャ乱Qの一曲目は懐かしの「18ヶ月」から。20周年記念LIVEという感じの始まりです。
客席のほとんどは男性。アリーナも・・・。本当に前の方は女性が固まっていたので、シャ乱Qのファンクラブ席と思います。なにもこんな広い会場で、ゲストのファンを集めてライブやらなくても・・・と思いましたが、武道館でやるのには理由があって、10年前の10周年記念ライブを武道館でやったときに、20周年もここであるとファンに約束したからだそうです。そう聞くと素敵。ファンとの約束を守ったんですね。
大勢のゲストもそのファンも、ライブを大いに盛り上げていました。シャ乱Qはヒット曲を中心にやってくれたので、私でもこの日のための新曲以外知らない曲はなかったし、誰でもノれるライブでした。
シークレットゲストは高橋克典さん。つんくと「こんなにあなたを愛しているのに」を歌ってくれました。それで客席に「特命係長」の映画の割引券が置いてあったのですね。シャ乱Qとはまだブレイクする前からの付き合いだそうです。
事前に発表されていたゲストでなぜ出演するのか謎だったFUJIWARAつんくがまだプロデューサーとして名を成す前に、枯れのプロデュースで曲を出していたそう。初耳です。
素敵な曲でしたが、帰りの電車の中で携帯で見たyahooニュースで、FUJIWARA原西さんの母親が亡くなっていたというニュースを見てショック。3日のことだったそうです。辛いなかでの出演だったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
GAKU-MCが登場してやってくれたのは、「ラーメン大好き小池さんの歌」。こんな持ち歌があることが素敵。しかもこの曲で賞をとったんですね。忘れてました。
そして!L⇔R黒沢健一さんの「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」!L⇔R大好きでした。この歌を歌うのは12年ぶりだそうで、つんくが「12年もとっておいたヒット曲、歌っちゃっていいの?」と言っていました。本当だよ。それとも、逆に歌うきっかけになって良かったのかな。
さらに懐かしいのは続いて登場したKANの「愛は勝つ
KANと同じ事務所に所属したシャ乱Q。KANが所属しているという安心感と、金銭面も重視して同じ事務所を選んだらしい。
それを聞いた黒沢さんの一言、「そういうこと考えておけば良かった」というのがやたら重く聞こえました。L⇔Rが当時いた事務所って、貴水博之氏と同じですよね。よく無い噂を聞いた覚えが・・・。
あー、いちいち書いているときりが無いです。ゲスト多すぎ、見所多すぎで。
藤本美貴はデビュー曲の「会えない長い日曜日」、松浦亜弥スペシャルオリンピックスの歌「きずな」、モーニング娘は「LOVEマシーン」、安倍なつみ&中澤裕子は「モーニングコーヒー」、山川豊は「ニューヨーク物語り」、五木ひろしは「凍て鶴」「おふくろの子守唄」、堀内孝雄は「冬の稲妻」、森高千里渡良瀬橋」「気分爽快」…などなど。
ハロプロの子達の曲は全然知らないのでタイトル書けません。「ジンギスカン」とか。みんな元気で可愛いですね。ダンスをみちゃいます。いろんなグループがいるけれど、やっぱりモーニング娘。が一番迫力がありました。貫禄というか。メンバーはどんどん新しくなっているはずなのに不思議です。高橋愛ちゃんが格好良かったです。
途中抽選会やVTRなどを2回はさんで、公演は約六時間!幸いトイレに近い席だったので、さっと行ってさっと戻れるのであまり見逃さずにすみました(笑)ちゃんと行かないとね。
しかし抽選会は、ファンクラブイベントでやった方が良かったんじゃないでしょうか。過去のツアーグッズとか、ステージで着た衣装とか、他グループファンばかりの会場でプレゼントされてもねえ。あややが「シャ乱Qファンに当たって欲しい!」と言っていましたが本当にそう。もったいないな。
あややと言えば、「シャ乱Qさんのライブって、こんな野太い声がするんですね。もっとキャーとかかと思った」という内容の発言もしていました(汗)真意は分かりませんが・・・。その後に、先ほどのコメント。なかなか凄いことを言ってのける人ですね。
ラストはようやくシャ乱Qのライブ。「上・京・物・語」、「いいわけ」、「My Babe 君が眠るまで」、「パワーソング」、「愛するということ」(新曲)、「大阪エレジー」、「シングルベッド」、「ズルい女」、アンコールで「涙の影」、「空を見なよ」
じっくり聞きました。
タイトル同様長いライブでしたが、盛りだくさんで楽しかったです。
年明けにはお知らせのあると告知の予告。新曲がCD化されるとかかな?
30周年ライブもやると公言。10年後はメンバーは50歳。今度は「武道館で」とは一言も言っていないし、今日の今日ので楽しかったですが、30周年はゲストなしでやって欲しいです。