「モヤモヤさまぁ〜ず2」

今週は六本木の街をふらふら。
とりあえず芋洗坂を下ることにしたさまぁ〜ずと大江アナ。

大竹「芋洗坂行っちゃう?」
三村「係長いるかもしれないから」

いません(笑)

大竹「(芋洗坂が)あ、ここなんだって知った人いるよね」
三村「オレ今知ったもん」
大竹「え?」

昔から営業されてそうな靴屋に入って、戦後からここで商売しているという話をいい雰囲気で聞いていたら、なんと今年で閉店されるという張り紙が。モヤさまっぽい流れです。
ハワイ分祀の縁から、出雲大社の東京分祀にもお参り。ここ、行ったことありますけれど本当に近代的ですよね。何か間違って来ちゃったかと思うくらい。お手水はセンサーで柄杓を感知して自動で出ます。
お祓いを済まし、社務所に寄って行こうと言う大江アナと大竹さんに、

三村「社務所ってなんで寄るの?」

びっくりな質問でした。ロケのネタがあるからじゃない?(笑)
神主さんとハワイ分祀や六本木限定お守りの案でひとしきり盛り上がった後、滑り台がいっぱいある公園へ。
ここで雨も降り始めたので、とれ高を早くとってロケを終わらせようと、とれ高サイコロを。
出た目は深イイ話をしてくださいというもの。
三村さんからのお話。
昭和から平成になった頃(大江アナ「20年くらい前ですね」と冷静なコメント)、酔っ払って、自分の住んでいる部屋までの階段が上れず、アパートの前で動けなくなってしまった三村さん。そんな三村さんを、大竹さんは負ぶって階段を上り、部屋まで送ってくれたそう。そのとき大竹さんの背中で三村さんは感動していたというお話。
大竹さんに言わせるとこの時、もう面倒くさいからそのまま置いて帰ろう、夏だから死なないし、と思っていたら、三村さんが一言「家で寝たい・・・」と呟いたらしく、仕方なく部屋まで運んだらしい。
だから実際はイイ話じゃないよね、というオチだったんですが、別にそれでも特にイイ話度は変わらないと思うんですけれどね。まあイイ話というか、そりゃ負ぶって階段上るのは大変だっただろうけれど、置いていったら若干ヒドイ話になってましたよね。
番組の最後にお知らせが。
元旦の深夜に、「モヤモヤさまぁ〜ず2」「アリケン」「怒りオヤジ3」で新年会を放送するそう!滅茶苦茶になりそうだけれど楽しみ。