SMAPに森君は確かにいた

今日は名古屋でのSCARECROWのライブに行くはずでしたが、体調不良で急遽断念。家でゆっくり過ごしました。
元々、ライブに行ったとしても、終演後すぐにホテルに戻って見ようと思っていた、テレビ朝日開局50周年記念番組のひとつ、「SMAPがんばりますっ!?」を見ました。
SMAPのデビュー当時からの軌跡を辿るだなんて言っても、どうせ森君のことにはほとんど触れないんだろうな、と思っていました。
が、それにしても、実際に見てみたら、酷すぎる。
メンバー同士が初めて出会ったときのエピソードの再現ドラマまであるのに、森君の名前すら登場せず。最初からSMAPは5人だったといわんばかり。
その割りに、TOKIO国分太一が、稲垣吾郎が忙しいときに流動的にSMAPのメンバーになっていたという話題はする。いやいや、もっとちゃんと、売れてからもずっとメンバーだった人がいるでしょ。
不自然さに、微妙な気持ちになっていたのを、キムタクがスッキリさせてくれました!
詳しくは、YAHOO!の記事の引用でどうぞ。

デビュー間もない「SMAP」が番組で一般学生と乱闘した、という映像の後に衝撃発言はやってきた。騎馬戦をしてかなりエキサイト、「SMAP」と学生が揉み合った末、草なぎ剛さんが対戦相手に回し蹴りを入れるシーンが映し出された。すると木村さんが突然、横にいる番組スタッフに語り掛けるようにして、こんな事を言い出したのだ。
「僕の記憶の中では、一番良い映像がカットされていますよね。森のハイキックが、カットされていますよね。あそこ、一番見たかったんだけどな」
この時、スタジオが何ともいえない感じでざわついた。木村さんは続けて、
「そんな彼もね、この間、(オートレース)G1初制覇しました!」
  (中略)
香取慎吾さんも、森さんのオートレースG1初制覇を祝い、
「おめでとう、おめでとう森君!。見てる−!? 」
とカメラに呼び掛け手を振った。草なぎさんも祝福。
リーダーの中居正広さんはこう叫んだ。
「森!いつ(SMAPに)帰ってくるの!? 」

全文はhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000003-jct-entに。
事務所に対して、メンバーが反乱を起こしたように見えました。SMAPのように売れているグループだから出来たことでしょうけれど。
感動しました。
私には順風満帆に見えたSMAPですが、当人たちはかなり苦労して今の人気を掴んだそうで、一緒に歩んできた森君は、今でも当然大切な仲間なのでしょう。
森君は見ていたのかな?見ていたらきっとびっくりしただうな。あせったかな?その後、「アイツらやるな」なんて笑ってたりしたかも。
前半どうしようかと思ったけれど、見てよかった。生放送でよかった。SMAP頑張れ!