「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

いきなり、大竹さんの、

最近、俺、屁病なんだよね

という言葉から始まった今週のさま×さま(笑)三村さんに言わせると、最近じゃなくてずっとらしいけれど。あと、物忘れ病。
逆に三村さんは物思い出し病だそうで。思い出すのはいい事だから病気じゃないと思うんですけれど。
持って行かなくてはならないものを、忘れないように玄関に置いておいたのに、何の疑問も持たず、それをまたいで出掛けてしまう大竹さん。
でも、昔を知っている三村からすると、そんな大竹さんは信じられない。
と、ここで高校生のときの話を披露。
三村さんが、高校生のときに大竹さんの家に遊びに行って漫画を読んで・・・と話し出した途端、お前はその話をすぐするけど、と、遮る大竹さん。何回も同じ話を持ち出されて嫌になっちゃた?
三村さんの話の内容は、漫画を読みかけでトイレに行って、戻ってきたら、その漫画がきちんと棚に戻されていてびっくりしたというもの。
うん。聞いたことあります。
細かすぎるという三村さんに、大竹さんは反論。
それは三村さんに対してだけの対応。三村さんがずぼらすぎて、そのままにしておくと、その漫画を開いた状態で何か食べてこぼしたり、爪を切ったりするから。
服を置いておけば、その上に座ってものを食べるし、眼鏡を棚の上においておけば、伸びをしてそれにぶつかって壊すし、カラオケで盛り上がればグラスを倒すし。
だから、三村さんがいるときだけ、何でも片付ける。細かすぎるわけではない。実際、自分が住んでいる部屋は乱雑でしょ、と。
本当にそうなのかも。
そんな言われようの三村さんは最近、自分の遺伝子を受け継ぐ息子の姿を見て、馬鹿だな、と思うことが多いらしい。それを聞いた大竹さん、

そいつが生まれてよかったわ

馬鹿を観察して、三村さんが成長するから(笑)
番組の途中で、何度か内村プロデュースDVDのCMが流れました。イベントやったら、それをテレビで放送してくれるかな?それともDVD化かな?