モッツァレラチーズとトマトのパスタ

モッツァレーラチーズとトマトのパスタ

今日のランチは、大好きなモッツァレラチーズとフレッシュトマトのパスタを作ってみました。

<材料>(1人分)
乾麺のパスタ80g、トマト(大1個)、モッツァレラチーズ(100g)、たまねぎ(小1/2)万能ねぎ(1本)、にんにく(ひとかけ)、オリーブオイル、塩、黒胡椒

<作り方>
1.トマトとチーズは一口大、たまねぎは薄切り、万能ねぎは小口切り、にんにくは粗めのみじん切りにします。
2.フライパンで、にんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出ててきたらたまねぎを炒めます。
3.炒めたたまねぎは一度お皿にあけておいて、フライパンに水を入れて強火にし、沸騰したらパスタを入れます。
4.パスタが茹ったら、ゆで汁を捨て、オリーブオイルを少し入れて、たまねぎを戻しいれ、トマトも加えます。塩・黒胡椒を振り、トマトに軽く火が通るまで炒めます。
5.火を止める直前にチーズを入れ、さっとかき混ぜたらすぐに火を止めてお皿に盛り付けます。
6.上から万能ねぎを振って、出来上がり。

美味しくできました。
とっても簡単楽チンレシピですが、大事なポイントがひとつだけ。
モッツァレラチーズを投入したら、すぐに火を止めて、本当にほぼ余熱のみでチーズを温めるようにする!
でないとゴムのようになります。食べられたものじゃありません。
今日はそれでもちょっと火を通しすぎたかな。火を止めてからかき混ぜるくらいでもいいかも。
夜は美味しいと薦められた宮崎地鶏のお店に行くのに、お腹いっぱいです。でも、幸せ。
好きなメニューなので、また研究して美味しく作るぞ♪