「メアリー・ブレア展」

マグカップと外箱

会場:東京都現代美術館
ディズニー映画のコンセプト・アートを描いていたメアリー・ブレアの原画展を見に行って来ました。
不思議の国のアリス」や「ピーター・パン」という映画のほかに、アトラクションである「イッツ・ア・スモールワールド」のコンセプトアートも描いていて、会場は独特なタッチのカラフルな絵でいっぱい。
ディズニー映画のアリス、子供の頃から大好きなんです。あの色使い。それが彼女から生み出されたものなのだなあと感動して見て回りました。
会場内には彼女が関わった短編アニメーションも上映されているので、ゆっくり見て回るとかなり時間がかかります。
見終わってからも、可愛いグッズたちのあふれるショップが待っているので、美術館を後にするまでにはさらに時間が必要です。
来年用の手帳・ポストカード・マグカップ・ミニタオル・図録・・・と買ったら1万円超えました(!)まずいです。明日からしばらく外食ランチは禁止だあ!
だってメアリー・ブレアのグッズが可愛い上に、私の好きなモダンペットで有名なプレイセットプロダクツとのコラボ商品もあったんですよ。参ります。
見ごたえ十分でした。良かったです。
http://www.ntv.co.jp/mary/
http://www.playsetproducts.net/