皆既日食

日本で46年振りに見られた皆既日食、みなさん、部分日食だけでも見られましたか?
生憎の天気のところが多かったですが、ニュースで見たインドの皆既日食の映像が凄かった!
まさに黒い太陽。
あれは確かに信仰心と結びつくような神秘さと禍々しさがあって、テレビ越しとはいえ不気味さに興奮しました。
また、インドという「日食は太陽が魔物に食べられて起こる」という考えがあるところだからこそ、人々の集団心理が働いて、余計禍々しく見えるのかもしれません。
どこかの国ではめずらしくておめでたいことだそうで、そういうところではまた違ったように見えるのでしょう。
東京でも70%も欠けてたはずですが、お昼前で仕事中だったのと、曇っていたのとで、まったく関係なく、通常通り仕事をしていました。悲しい。
やっぱり皆既がいいですね、暗くなるし。絶対感動すると思います。
日本で今度見られるのは26年後。病気をしたり事故にあったりしていなければ、まだまだ元気!見てやるぞ!
3年後の2012年には金冠日食が見られるそうです。暗くはならないだろうから残念ですが、ちゃんと日食眼鏡を使えばドーナッツ型の太陽が見られるので面白そうですね。
来年は、なんとイースター島皆既日食が見られるそうです!
ずっと行きたかったイースター島。なぜか惹かれるイースター島
モアイ像の斜め横に、ニュースで見たインドの黒い太陽を想像しただけで興奮します。
いいなあ!