「VIDEO GAMES LIVE in JAPAN」

会場:東京国際フォーラム ホールA S席 1階 39列 中央
VIDEO GAMES LIVE in JAPAN〜ゲーム音楽と映像の祭典」というものに行って来ました。
数日前にはじめてこのイベントを知ったのですが、チケットを割安で購入することが出来たので、何でも行ってみたがりな血が騒いで、ゲーム音楽なんてスーパーマリオくらいしか思いつかないのに衝動的に買っていました。あ、あと、最近「キングダムハーツ」をやっていたのでその曲と。
ま、芸術の秋ですしね〜。

私のように知らない人の為に解説すると、ゲーム音楽をオーケストラで演奏して、スクリーンでゲーム画面を流すというイベントです。
意外にも女性客が多くて、男女比6:4くらい?もっと男性が多いのかと思っていたのでびっくりしました。
曲目&ゲーム名は無知にしてわからないので公式サイトから・・・

ワンダと巨像[ソニー・コンピュータエンタテインメント]
スーパーマリオブラザーズ[任天堂]
ソニック・ザ・ヘッジホッグ[セガ]
ゼルダの伝説[任天堂]
キャッスルヴァニア[コナミ]
WARCRAFT [BLIZZARD]
キングダム ハーツ[SQUARE ENIX]
ファイナルファンタジー[SQUARE ENIX]
メタルギアソリッド3 SNAKE EATER[コナミ]
クロノ・トリガー/クロノ・クロス[SQUARE ENIX]
HALO[BUNGIE]
・・・and MORE

その世界では有名らしいゲーム音楽の作曲家が登場して演奏したり、世界で始めてビデオゲームを作った方の映像が流れたり、普段自分が入り込まない世界をのぞけて面白かったです。
ゲーム音楽はドラマ性があるので、良くわからなくても気分が盛り上がります。
ファイナルファンタジー」はDSでリメイクされた4しかやったことないのでどうせ曲なんてわからないだろうと思っていたのですが(その4の曲も覚えてなし)、キングダムハーツの中にも登場する曲をやってくれたのでわかってよかったです。
ホールAは大きいので、ちょっと座席が埋まりきらなかったのがさびしいところ。だから安く買えたんでしょうけれど。
どうやら来年もあるようなので、そのときにはもう少し会場を狭くするか、宣伝等で動員をなんとかしないと見栄え的に辛いかな。空席が目立つと盛り下がるので。
詳しい人にはたまらないんだろうと思うので、興味のある方は是非、来年、チェックしてみてください。
http://videogameslive.jp/index.html