「キングダムハーツ」シリーズ

今日の日記は今日書いています。当たり前ですけれど・・・。
最近ずっと、1週間〜1ヶ月溜め込んでから過去日付に更新、ということばっかりだったので。9/22の日記から当日更新しています。多分今後も、ここ数ヶ月のような状態でなくて、きちんとその日その日に更新していけるはずです。
なぜかというと、今まで私をネットから遠ざけていたものから解放されたから。
じゃあそれはなんだといったら、ゲーム。「キングダムハーツ」シリーズです。
私は現行のゲーム機はニンテンドーDSしか持っていない、もともとあまりゲームをやらない人間なのですが、ディズニーは好きなので、キングダムハーツというゲームは、シリーズ最初の作品が出たときから気になっていました。
でも、本体であるプレイステーション2を持っていなかったし、わざわざこのゲームの為に買おうとまでは思いませんでした。
それが、DSでキングダムハーツの新作が出る!と知ってからずっと楽しみに待っていて、ようやくそのDS用ソフト「キングダムハーツ358/2Days」でシリーズデビュー。
でも、シリーズの流れを無視してやったので、ストーリーはわかりましたが、細かい設定とかがいまいち消化できず。
ただ物語は悲しくて切なくて、泣きました。
そうしたら、その登場人物たちのその後が気になるじゃないですか。
それで今更、プレステ2を買い、シリーズ1作目をやり、2作目を(同梱の「チェイン・オブ・メモリー」も)やり、ようやく最近になって終わりました。
「〜358/2Days」の発売が5月30日だったようなので、約3ヶ月ですか。それまでネットに充てていた時間をそっくりそのままゲームに費やしていました。(あとスポーツジムに行く時間も。ヤバイ?!笑)
これでようやくもとの生活に戻れます。
クリアしたといっても本当は、2のストーリーは完結させたけれど、ミニゲームとかはコンプリートに程遠い状態なんですけれどね。それはまあ、そのうちに。
普段ゲームをやらない私がここまで続けられたのは、やっぱりストーリーだと思います。続きが気になるからやる。もうバトルとかいいから話を進めて!と思ったことも何度も何度もありました(笑)
シリーズの順番を守らずに「〜358/2Days」をやってしまったので、ちゃんと全部やっている人に比べたら、「〜358/2Days」を100%楽しめてなかったのは間違いないです。それは残念。
でも、その分、2に関しては、シリーズを順番どおりやった人よりも楽しんだ!というか泣いた!自信がある。それは良かったなと思います。これは最初からシリーズをやっている人には絶対出来ないことですからね。威張ってもしょうがないですけれど(笑)
もう2は始まっただけですぐ泣けてきましたもん(笑)最初にロクサスが出てくるだけで泣ける。アクセルが出てきてまた泣けます。
冬にPSPで新作が出ますね。PSP持ってないですけれど。これも本体から買うのかな、私・・・。
これからの購入を考えている方へ。
このシリーズは「ファイナルミックス」だとか色々でていて、最初はなにを買っていいのかわからず迷いました。結局私は1も2もファイナルミックスでやりましたけれど、1はオリジナルの日本語でも良かったかなあと思います。
ただ、2は絶対ファイナルミックス、正確には「アルティメットヒッツ キングダムハーツII ファイナルミックス+」でやるべきです。オリジナルにくらべてムービーシーンがいくつも追加されていて、より物語に感情移入できます。
オリジナルにはあのシーンとかあのシーンとかが入って無いなんて信じられない!というくらいのものです。泣き所なのに・・・。
少し落ち着いたら、せっかくプレステ2を買ったので、また何かやりたいと思います。そのときはほどほどにしないと、ね。


PS2 アルティメットヒッツ キングダムハーツ -ファイナルミックス-(ゲーム)


アルティメットヒッツ キングダムハーツII ファイナルミックス+



キングダム ハーツ 358/2 Days