ハロウィンのディズニーシー

魔女のロールケーキ

ハロウィンイベント開催中のディズニーシーへ行ってきました!
SEAの方でハロウィンが行われるのは今年初。どんな感じかなと期待していきましたが、まだ最初だからなのか、エリアの雰囲気を重んじたのか、それほどハロウィン色は強くありませんでした。
でも、ショーをやったりグッズが出たり。楽しかったです。
9時開園だったので、8時半に舞浜駅で待ち合わせをして、ディズニーリゾートラインでSEAへ。
開園後、まずは前回来たとにすごい混雑をしていたダッフィーのお店へ。途中にあるダッフィーとのキャラクターグリーティングの会場には、既に長い列が出来ていました。
その後はインディー・ジョーンズへ。15分で乗れました。そして向かいのお店でソーセージドッグを購入。
いつもすごい行列なのに、まだ朝早いからなのか、数人しか並んでなくてすぐに買えました。美味しい!

近くのショップをのぞきながら、マーメイドラグーンへ移動。アリエルのショーを見て感動したあと、やっぱりショップをチェック。
今回の目的は、ハロウィンの雰囲気を味わうこととお買い物。アトラクションは二の次で、本当に見たいものだけに絞って回りました。
ここでシーソルトアイスを購入して屋外のベンチに座って食べました。今日は蒸し暑いので、9月末とはいえ美味しくいただきました。

これは開園当初から有名なアイスですが、食べたのは初めて!しょっぱくて甘い。でも美味しい。キングダムハーツ358/2daysを思い出して切なくなってみたり。
朝からまったりした後は、隣のアラビアンコーストに移動。
すごい人だかりに埋もれて見えないけれど、キャラクターがいる様子。近づいてみると、アラビアンな格好をしたデイジーでした。綺麗な衣装!ドナルドより囲まれていました。
ショップをみたりメダルを作ったりしてから、マジックランプシアターへ。久しぶりに見ましたが、笑える!「セーフティーバーは・・・」のくだりが好き。
次にシンドバッド。子虎のチャンドゥが登場するようにリニューアルしてから、初です。可愛かったです。これはなにかに出てくるキャラクターなのかな?知らないなあ、と検索してみたのですがよくわからず。このアトラクション用のキャラクターなのかな?可愛いのでもっと見たい。
それから・・・どうしたんだっけ?ランチを食べにハーバーへ移動したんだったかな?そこで急に雨が降ってきて、13:10からのキャラクターグリーティングの為に出てきたハロウィン姿のミッキーたちが、早々に引き上げる現場に遭遇しました。思いがけず間近で会えてラッキー!
ランチはカフェ・プルトフィーノのスペシャルセット。デザートはハロウィンにちなんで魔女モチーフ。

空いていてゆっくり食事が出来たので、ついでにポストカードも書きました。一緒に行った相手に出すものです。ハロウィンのスタンプ目当て。お互いに出し合いました。
雨もあがり、食事の後はお土産下見タイム。あれもいいけれどこっちもね・・・と悩みつつ、メダルも作りました。
ひととおり見終わったあと、ハロウィンのショー、ミステリアス・マスカレードの鑑賞エリアの入場券の抽選をしました。なんと!当たった!
うきうき気分で、お散歩しつつ、ハロウィン衣裳のスティッチのキャラクターグリーティング会場へ。並ぶまではしません。撮影中のスティッチをみて満足。後ろの壁の落書きが可愛かったな。
その後は、朝行列の出来ていたダッフィーのグリーティングへ。こちらも傍から見て満足。
うろ覚えだけれど、この後は16:20からのマウスカレード・ダンスを見たんだったかな。ダンスショーが終わった後はすぐに移動して大好きなショー、ビッグバンドビートを見ました。ドラムを叩くミッキーが格好良すぎます。
そして、問題の抽選で当たったショー、ミステリアス・マスカレードへ。
日も暮れて、不気味にライトアップされたタワー・オブ・テラーをバックにしたステージ。否が応でも期待が高まります。
が、ここで。ぽつ、ぽつ、と、最悪のタイミングでまた雨が!
心の中で祈る中、何とか開演したショーでしたが、どんどん雨が酷くなり、非情にも、悪天候の為中止のアナウンス。みんなの悲痛な声。
こればっかりはしょうがありません。雨で滑って出演者が怪我をしたら大変ですしね。ミッキーたちも濡れて痛む・・・えーと、風邪を引くといけないですしね(笑)
数時間前にうきうき気分で通った道を、がっくりとして歩く私たち。
その先には、なぜか明後日10/1オープンの新アトラクション「タートル・トーク」が!しかもたったの20分待ち!
そもそも今日という日を選んだのは、ハロウィン開催中で、東京都限定割引のパスポートが使えて、平日で、最後の決め手は「タートル・トーク」が始まっていないこと!
ただでさえ混むだろうハロウィンシーズン、せめて新アトラクションがオープンする前の9月だったら、少しは混雑がましなんじゃないかと選んだのです。そして実際そんなに混んでませんでした。
なのに、その捨てた新アトラクションが既に営業している!なんて素晴らしいの!
迷わず入りました。
これが全然期待していなかったのに(捨てるほどに)、すごく楽しかったです!いっぱい笑いました。
そしてどうやら私たちのように、せっかく抽選で当たったショーが中止になった人たちがそのまま流れていたようで、途中、小さな子がその話をすると、妙にゲストの中に一体感が。
いやあ、良かった。これで吹っ切れました。
「タートル・トーク」を出た後は、そろそろ夕食にしようということで、午前中にのぞいて美味しそうだった、マーメンドラグーンの中の、セバスチャンのカリプソキッチンへ。
このホタテクリームコロッケサンドが美味しかった!あつあつとろとろでした。

食べ終わり、色々語り合っていたら、花火の時間になったので、お店を出て移動。花火もハロウィンバージョンになっていて、不気味な音楽に合わせて打ちあがります。
もう、見たいものは見たし、後はお買い物。色々買いましたが、夏のランドに比べたらずっと我慢したかな。本当はハロウィンデザインのスープカップ&スプーンも買おうか迷ったのですが、最近いろんなところでマグカップを買いすぎなのでやめてきました。代わりにハロウィン柄の紅茶が入った缶を購入。紅茶で癒された後は、缶をペン立てにするつもりです。

ひとつお土産で残念だったのは、なんとハロウィン柄のポストカードが売り切れていたこと!まさかですよ。他のグッズならともかく、ポストカードを切らすなんて、どんな見込みで生産入れていたんだろう?いくらなんでもありえない事態なので、なにかあったのかな?と勘繰っちゃいます。事故とかミスとか。
次にディズニーリゾートに行くのはクリスマスシーズンかな。ハウス食品の懸賞の、嵐のスペシャルナイトが当たるといいなー。超高倍率だろうけれど。
・・・当たりますように!!!