鮭の炊き込みごはん

今日は秋らしく鮭ごはんを炊きました。
実は、たまに見るブログがよくコンビニおにぎりの記事を書いているのですが、そのブログの方がコンビニおにぎりだけでは飽き足らず(?)自作の炊き込みご飯でおにぎりを作ったという記事を見て、同じブログを見ている私の周囲で、炊き込みごはんがプチブームです。

<材料>
米(2合)、甘塩鮭(2切)、じゃがいも(中1個)、万能ねぎ(4本)、白胡麻(少々)、バター(小さじ1)、酒(大さじ2)、塩(少々)、胡椒(少々)、粉末昆布茶(ティースプーン1)、水(適量)
<作り方>
1.米をといで30分吸水させておきます。
2.鮭はグリルで強火で焼き、香ばしく仕上げる為に、両面に少し焦げ目をつけます。
3.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、フライパンにバターを溶かして、塩・胡椒をして軽く炒めます。
4.米を炊飯器に入れます。水の分量は普通に2合の目盛りまで入れた後、大さじ2杯分、減らします。
5.その分、酒大さじ2杯を足します。さらに粉末昆布茶を入れて混ぜます。
6.米の上に、炒めたじゃがいもとグリルした鮭を入れ、普通に炊きます。
7.万能ねぎを小口切りにしておきます。
8.炊き上がったら、鮭を取り出し、皮と骨を取り除いて、軽く身をほぐします。
9.鮭を炊飯器に戻し入れ、混ぜ合わせます。
10.お茶碗に盛り、上から万能ねぎと白胡麻をかけていただきます。
※数年前のオレンジページ「秋レシピ」に載っていたものをアレンジしています。

美味しい!鮭とじゃがバターの風味がとても良いです。万能ねぎと白胡麻もいいアクセント!

一緒に写っているのは、今日のメインのお豆腐のなめこ・鶏肉あんかけです。ごはんがメインの風格なので、控えめにしました。ちなみに今夜のおかずはこの他に、小松菜のおひたし、切り昆布とさつまいもの煮物、お味噌汁。
秋の味覚、ごちそうさまでした。