秋の井の頭公園

秋の井の頭公園

今日は暖かかったので、昼の12時ごろ、井の頭公園の中をお散歩。
映画のワンシーンに使えそうな黄葉の道。

鳩、鳩、鳩!!!

いろんな木がそれぞれの秋色に染まっています。
 
本当はもみじでなく桜の紅葉を見たかったのですが、すでに見頃は去っていました。来年はもっと早く来なくっちゃ。
足元は、一面の、落葉。かさかさと踏みしめるのもまた楽しい。

こういう色の対比が出る写真が好きでつい撮っちゃいます。
 
舗装された道も、星空のように、可愛らしくなっていました。

この、緑、黄、橙、赤と、色が重なっているところが美しい!

あとは池の水がきれいだといいんですけれどね。赤く染まった葉が鏡のように映ったらいいのに。
私は子どもの頃、両親とよくこの井の頭公園に遊びに来ました。そのときには食パンの耳をちぎったものをビニール袋にいっぱいに詰めて来て、それを池の鯉にあげていました。ばちゃばちゃと盛大な音を立て、大きな口を開けて私のあげた餌を取り合う鯉の姿に興奮したものです。
同じ思い出を持つ人も多いのではないでしょうか。
でも、今、井の頭公園池での餌やりは禁止されてます。
私たちのやってきたそれが、今のこの濁った池を作った大きな原因のひとつだからです。
現在、浄化活動が進められています。早くきれいな池に生まれ変わりますように。