海老のチヂミ

今日は親戚一同が祖父の家に集まりました。
おせちのお重が3セット!プラス、サラダや豚肉の角煮などなど…。テーブルいっぱいにご馳走が並びました。
そんな会に私が持参したのは海老のチヂミ。全然おせちとは関係ありません(笑)だっておせちはお重(ホテルのもの)がありますから。

<材料>
海老(200g)、万能ねぎ(1束)、にら(1束)、卵(3個)、小麦粉(大さじ8)、水(70cc)、白ごま(大さじ2)、ごま油(大さじ2)、長ねぎ(大さじ2)、にんにく(1/2欠片)、醤油(大さじ3)、酢(大さじ3)、ラー油(数滴)、サラダ油(少々)<作り方>
1.海老は殻をむいて1〜2cm大に、万能ねぎとにらは5〜6cm幅に切る。長ねぎとにんにくはみじん切りにする。
2.大き目のボールに万能ねぎ・にら・海老を入れ、小麦粉大さじ3を入れて合える。そこにごま油も入れ、良く混ぜる。
3.別のボールで卵を溶き、水と小麦粉大さじ5を入れて、ダマにならないように良く混ぜる。混ざったら、2に入れて、混ぜ合わせる。
4.2回に分けて生地を焼きます。熱したフライパンにサラダ油をひき、3を半分入れ、平らにする。蓋をして、中火で5分程焼く。
5.焼けたら裏返し、へらで押しながら良く焼く。火が通ったら、お皿にあけ、切って盛る。のこりの半分の生地も同じように焼く。
6.タレを作る。醤油・酢・白ごま・長ねぎ・にんにく・ラー油を入れて混ぜる。

上のレシピでは2回に分けて焼くとしましたが、実際には今回、一回で全部焼きました。結果、厚過ぎたなあ、と思ったので、次回は2回に分けようと思ってこう書きました。
簡単な割りに、味はなかなか。美味しくいただきました。
元旦からにんにく臭いですけれど(笑)

写真に写っているのは2皿出来たうちの1皿だけです。分量どおりに作ると倍できます。