デジタル一眼GF1を購入

年度末。
一年間頑張った自分にプレゼント。
パナソニックのデジタル一眼カメラ、GF1を買いました!
単焦点レンズとセットで購入。

迷った末に、白。可愛い♪
他にもいろんな色があります
今まで400万画素のコンパクトデジタルカメラを何年も愛用してきましたが、今年は旅行も予定もあるので、思い切って買い替え。
コンデジを使っていると気軽にズームできるので、標準ズームレンズのセットと迷いましたが、「私はズームなんてあまり使わない。撮れない時はあきらめる」という家族の言葉に背中を押され、持ち運びやすくて暗いところでも明るく撮れるパンケーキレンズのセットにしました。
旅行先ではズームしたくなるでしょうが、何かあったとき用の予備に今まで使っていたコンデジも持っていくので、どうしてもズームしたくなったらそちらを使えばいいか、と。

本体と同時に色々と別売品も購入。
★マルミ DHG スーパーレンズプロテクト 46mm径


はじめてのデジタル一眼。レンズに傷でもついたら大変!

★ハクバ デジタルカメラ用液晶保護フィルム

液晶ももちろん保護しないと!

★マルミ DHGスーパーサーキュラーPLD 46mm

このPLフィルターとやらがあると、光の反射を減らして、青空をより青く撮れるらしい。旅行のときの景色撮り用に今から用意。

★UN ラバースクエアーフード(46用)アダプター付

とにかく旅行のときは晴れているという想定で(笑)、光が入るのを防ぐ為レンズフードも。

とりあえず、こんな感じ。
旅行に行くのはまだまだ数ヶ月先。
いざというときにまごつかないよう、いい写真が撮れるように今からしっかり練習します!