両国にぎわいまつり

とってもいい天気!
今日は両国のにぎわいまつりに行ってきました。
通りにたくさんの屋台。お相撲さんの姿もあってテンションがあがります。
お昼ごはんはもちろんちゃんこ!
屋台でふたつもちゃんこを買って食べてしまいました。
 
ちゃんこ巴潟のしょうゆ味のちゃんこと、チャンコダイニング安美の元祖(だそうです)カレーちゃんこ。
どちらも美味しかった〜。が、カレーちゃんこのキャベツはもっと煮た方が良いと思います(笑)行列が出来ていたので、煮え切らないのをだしちゃったのかしら。
腹ごしらえをした後は、国技館へ。

青空に鮮やかなのぼりが映えます。イイ!
国技館の中では、バックステージツアーをやっていたり、子どもが力士に挑戦できたり。
噂の(?)教習所の中も見学できます。
黒板があって、机が並んでいて、本当に教室でした。

ここで力士としての品格とかを学ぶのでしょう。
壁に貼ってあった健康訓。妙に具体的なのが笑えます。いや、笑っちゃいけません。

貴重なものが色々見られて楽しかったです。特に子どもたちと力士との相撲がほのぼのして良かったなあ。
お祭りの後は、お友達の家にお邪魔して、色々おしゃべり。昼間からビールを飲んだりして、楽しいひと時でした。

良い休日だぁ。