「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」

今週の放送分から新しいスタジオでの収録。視聴者にとってはなんら変わり無いですが、演者にとっては声の抜け感が違ったり、迷子になったり(笑)いろいろ戸惑いもあるようです。
大竹さんの今日の衣裳は黒。以前、この番組で二人が話していたけれど、大竹さんは黒い衣裳が多いから禁止にして欲しいと(スタイリストさんが)注意されているのに、黒。
そのスタイリストさん、洋服を借りるとき、誰が着るのかを最初からは言わない主義らしい。着る人の名前で貸すかどうか判断するところはイヤだからだそうで。
この前、新しいお店を開拓したスタイリストさん。洋服を借りられるかと聞くと、誰が着るのかと当然の質問。

スタイリスト「芸人なんですけれどね」

まあ、そういう言い方になっちゃうでしょうね。やっぱり、俳優だとかアイドルだとかとは違いますものね。
さらにつっこんで、なんていう芸人かと聞かれ、ようやくさまぁ〜ずだと答えたスタイリストさん。
すると、お店の人が、なぜか一歩下がって「さまぁ〜ず!」と驚く。
大げさなリアクション。さまぁ〜ずが有名だからかと思ったら、

店員「ということは、あなたは黒しか借りないで御馴染みの?」(大竹さんによる再現なので大竹口調)

店員さん、さま×さま見てるんですね!さまぁ〜ずが着るということより、目の前にいるのが番組で話題になったスタイリストだということに驚いたんだっていうお話。
ここで、衣裳の話に。
この番組では大竹さんと三村さんの楽屋が別。なので色々な弊害が。衣裳選びのそのひとつ。
二人の衣裳のバランスを取るために、大竹さんが衣装を決めてから、自分のそれを決めることにしている三村さん。お互いの姿が見えないので、大竹さんの衣裳が決まったと連絡が来るまで、支度ができない。
着替える気満々で私服を脱いだ後、延々大竹さんが衣装を決めないので、しばらく上半身裸でいることになるそう(笑)まだ脱がなきゃいいのに。

三村「上半身裸でゴリラみたいにお菓子食ったりしている」

お菓子を食べる時間があるほど、裸で待っているのね。
大竹さんが早く衣裳を決めないせいで・・・。
そんな大竹さんへ、

三村「(今まで生きてきた中で)グズって言われなかった?」

あ。すごいこと言っちゃった?
ひどい一言を言われた大竹さん、

大竹「あのね、これ病気なんだと思う」

否定はしないんですね(笑)自覚症状アリ。
朝、運転手の石田さんが迎えにきても、到着したという電話にすぐに出ないで、電話を見ている。そのうち、電話が切れて、もう一度かかってくるので、そのときようやく出る。
なんですぐ出ないで見てるんだと当然の質問に、

大竹「すぐ出たら、俺すぐ出たい人みたいになっちゃうから」

いやいやいや。出てください。
さらにびっくりしたのが、その、迎えに来ましたという電話が来てから、お風呂に入ったり歯を磨いたりしだすということ!到着してるんですよ、迎えの人が!なんでその前にしておかないかなあ。

大竹「これ病気なんだと思う」
三村「(客席の後ろの方に向かって)ジャーマネ聞いてる?遅刻の理由!」

そんな大竹さんとは対照的に、三村さんはしっかり支度を済ませ、なんと帽子までかぶって、電話の前でかかってくるのを待っているそう。遅いと窓から外を見たりして(笑)
本当、この二人、似たもの同志のようで全然似ていないコンビだなぁ。
あ、もうひとつ気になった発言思い出しました。

大竹「お前ってさあ、ひとりでエレベーター乗ったりしたことあるの?」

三村さんって、どう思われてるんだ(笑)