カナダ・北米旅行 1日目

機内から見たカナディアンロッキー

※6/26〜7/3に、カナダ・北米旅行に行ってきました。その時の思い出を、旅行中につけていた日記をもとに、実際に旅行に行った日付で記事をアップしていきます。
今回の旅行の案が出たのは2月下旬。
最初は北欧旅行の予定でした。けれどもアイルランドの火山の影響でヨーロッパ発着便の飛行機の欠航が出る中、悩んだ末に、出発の一か月前になって、行き先を変更。せっかくだから、北欧と同じく夏が観光にいい季節のカナダをメインにすることにしました。
旅の始まりは成田エクスプレス
父親に借りた古いスーツケースに難儀しながら成田空港へ。ベーグル・ベーグルで遅めのランチ。
両替・搭乗手続きを済ませて搭乗。結構時間にゆとりがあるかなと思ったのですが、混んでいた為にちょうど良い時間に。
飛行機に乗るのは久しぶり。友達と沖縄に旅行に行った以来だと思うんだけれど、いつだっけ?5年位前かなあ。
海外旅行についてはなんと9年振り!人生2回目の海外です。ちなみに最初の一回はインド。暑かったなあ。
17:55発、エアカナダ0004便でバンクーバーへ。実質8時間半ほどのフライト。機内食は2回。チキンのパスタ添えと、スクランブルエッグを食べました。
機内では、特に見たい映画もやっていなかったので、クラシックやジャズを聴いたり。客席を挟んで反対側のなどから見える夕日を見たり、朝日を見たり。ちょっとだけ寝たり。
そして、バンクーバー空港に到着。人生2回目の海外入国審査です。
私が並んだ列、前の人たちは、「Why? Why?」と不機嫌そうな係員の女性に何度も大きな声で訊かれていました。うう、はずれの列だぁ、怖いなあ。英語は高校生までしか勉強してませんよ、私…。
そして私の番。

(以下英語)
係「何しに来たの?」
私「(う、やっぱり不機嫌に聞こえる)さいとしーいんぐ」
係「どこを?」
私「カナディアンロッキー
係「3日間?」
私「…と、ナイアガラも…」
係「それで日本に帰るの?」
私「USAに行きます」
係「あー」(ばんっと大きな音を立てて押印)

何とか通り抜けてカルガリーへの便に乗り継ぎ。
国内線なので機内食は出ませんが、コーンスナックが配られました。

窓からは雲の海から頭を出すカナディアン・ロッキーが見えます!

そうして着いたカルガリー空港。
預け入れ荷物を受け取るのターンテーブルが面白いです。スーツケースが恐竜に狙われている!

ここで最初のトラブル発生。
ツアー客のうちの一人のスーツケースがいつまでたっても出てきません。添乗員さんが確認したところ、別の便に乗ってしまったようで、明日の朝に届けてくれるとのこと。ロストバゲージってあるんだなあ。荷物が届かないのは不安ですが、在り処がわかり、明日の朝には届くというのでとりあえず一安心です。
空港からバスでバンフの町に移動。車窓から見える山や湖がすでに美しい!
 
カナダでは至る所で国旗を見かけました。観光地だからなのかな?青い空と湖、緑の木々と白い雲と山。そこに赤い国旗がとても良く映えていました。

牛が広々としたところに放牧されていたりします。
バンフに到着。日本でいうと軽井沢みたいだとツアーのお仲間が。私はなんと軽井沢には行ったことないのですが、なんとなくわかります。地元の人々の町というより観光地ってことですよね。
 
 
まだカナダについたばかりなのに、さっそくお土産物屋に連れて行かれる私たちツアー一行。でも、メイプルシロップなどを買っちゃいました。ここアルバータ州は、州税がかからないので、ほかの州で買うよりお得だそうです。
そして、バンフの町中のレストランでアルバータ牛の夕食。カナダについて初めて食事です。
日本では脂ののった松坂牛などが高級牛肉として扱われますが、ここカナダでは筋肉質のしまった牛肉が人気。ブランド牛のアルバータ牛は、今日の夕食にもなっています。広いところで体を動かさせて筋肉をつけているのだそうです。うんうん、バスから見た!
 
 
お肉は確かに固い!残す人も。でも、味は良いです。私はしっかり食べました。
しっかりビールまで飲みましたよ。せっかくですから、地元のものをいろいろと味わわないとね。デザートはメイプルシロップがかかっていました。
夕食後、ホテルへ。到着したのは19時半頃だったのですが、まだまだ昼間のように明るい!この日のバンフの日没時間は22時02分。びっくりです。でも、おかげでホテルの周りを散策することができました。

この古城風ホテル、フェアモント・バンフ・スプリングスに泊まりました。亡くなった祖父母も15年ほど前、ここに泊まったようです。アルバムに写真がありました。
ホテルの裏から見えるボウリバー。足元にはたくさんの松ぼっくり
 
21時過ぎても子供たちが外でボール遊びしていました。夜遊び!
まだまだ明るいけれど、長い一日だったので、疲れが出ないうちに部屋に戻ってお風呂に入り、その後24時半くらいに就寝。飛行機の中ではおなかが張ってよく眠れなかったからなあ。気分は日本を発って初就寝です。
明日は6時起き。…おやすみなさい。
この日の絵日記 機内から見た空・雲・街。飛行機雲がたくさん!

※この日記は7/25にアップしました。