カナダ・北米旅行 2日目

逆さロッキー

旅行2日目の朝。6時に起床。
朝食はホテルのレストランでビュッフェ。集合に時間がかかり、慌ただしく食べる。オムレツやベーグルサンド等々、美味しくいただく。せわしなかったせいでフルーツまでたどり着けなかったけれど、2連泊なので、明日の朝は今日食べられなかったものを中心に食べよう。

朝食後、バスでカナディアンロッキー観光へ。今日はガイド付き。そして、ビデオカメラマン付き!
なんでも今日の観光に密着して、それをDVDにし、販売するらしい。明日の朝には受け取れるというのだからすごい。まあ、私は買いませんけれど。
出発後間もなく、車窓からグリズリーベアが見られました!可愛らしいです。
その後もシカや恐ろしげなブラックベアにも会うことができました。グリズリーベアにはもう一度会うことができました。
こんなに数多く動物に遭遇するのは珍しいことだそうです。ラッキー♪

最初の下車観光はモレーンレイク。
ほんの5〜10分ほど山道を登り、上から湖を眺めます…が、酸素が薄いせいで(と思い込んでますが)かなりきつい!息切れしながら登って見た湖は、青味がかってとてもきれい!

山道は可愛らしいリスがあらわれて励ましてくれました。リスは何度も見たなあ。

でも、こんな看板もあって、ちょっと怖いです。

次はレイクルイーズ。

青い空、白い山、赤いボート。足元にはタンポポがいっぱい。日本のタンポポに似ている。天気も良く気持ちがいい!
ここは観光客がいっぱいでした。カナダの人たちかな?初夏のバカンス♪
駐車場にて、隣にとまっていたバスの運転手(のお腹)をパチリ。こちらの運転手さんは、このような見事なお腹の人が多かった。

その次はボウレイク。
打って変わって静かです。私たちツアーの仲間以外に人がいません。

ここは海のように波打ち際がある。澄んだ水が足元まで来て良い気分。
そして湖の向こうに氷河が見えて、良い景色。

続いてペイトレイクへ。
ここは湖のそばに近寄ることができず、上のほうからの観光。また息が…。でも、登って見られた景色で、そんな疲れは一瞬で忘れます!

絶景〜!
透明な水が作り出すものとは思えないほどのエメラルドグリーンの湖面!これが自然のものだなんて!まるで絵に描いたよう。
岩粉が水中にたくさんあって、光のプリズムでこのような色になるんだとか。岩粉が少なければ緑、多いと白っぽくなるそう。
そして今日のメインスポット、コロンビア大氷原アサバスカ氷河へ。
さすがに氷河が溶けないだけあって、冷える。ヒートテックのおかげでウインドブレーカーを着れば寒くはないけれど。初夏なのに!
ランチバイキング(微妙)の後、シャトルバスで氷河の入口へ。そこから白地に赤いメープルマークの雪上車に乗り換えて、アサバスカ氷河へ。

永い年月で押しつぶされた氷河は白でなく青っぽく見える。
氷河と溶け水に手を入れたら…つ、つ、冷たい!指が一瞬で赤くなる。

大氷原を後にする前に、雪上車のタイヤに座って記念撮影。こんなに大きいんですよ!

今日の観光スケジュールは本当はここまで。けれども、本来昨日観光に行くはずだったところが、往路の飛行機が直行便でなく乗り継ぎだったために行かれず、その分を今日観光。
岩と水の力で自然に出来た橋のように見えるナチュラルブリッジ。

雨に降られてしまったエメラルドレイク。

うーん、これは、良かったけれど、やっぱり昨日みるべき場所でしたね。今日行ったところがどこも素晴らしすぎて、見劣り。昨日見ていたら感動していたでしょう。ちゃんとそういう風に順路組まれてるんだなあ。
でもでも、最後のエメラルドレイク以外はお天気でとっても良かったです。
途中、貨物列車に遭遇したり。(長い列車だからきっとだれもが遭遇するのかも)おもしろいナンバープレート飾り見かけたり。いろいろな花を見たり。

ホテルに戻って、サーモングリルの夕食。昨日と違うビールも飲みました。氷河の溶け水で作られているそう。

ホテル内のお店で切手を買い、2日目終了。おやすみなさい。
この日の絵日記 ペイトレイクのつもりだけど…しょぼい。

※この日記は7/27にアップしました。