カナダ・北米旅行 4日目

グランドキャニオン

旅行4日目。今日は早起き。5時20分起床!しかし明日はもっと早いのです。
昨日の夜からの体調不良、寝れば良くなるかと思ったけれど、少しも改善されず。飲み物を多めに手荷物に入れてバスにてホテルを6時半に出発。
アンテロープキャニオン&グランドキャニオンへ!
朝食はバスの中で。おにぎりを3つ配られたけれど、ひとつがやっと。もともと朝食は軽めの習慣なのと、体調不良のせい。せめて栄養補給しようと日本から持ってきたマルチミネラル&ビタミンのサプリメントを飲んで、後はしっかり水分補給。
途中の昼食までは、ほとんど寝て移動。旅で疲れた体で早起きはつらい!でも、ツアーのおかげでこうやって何も考えずにただ寝てバスに乗っていれば、食事にも観光にも連れて行ってもらえる。良いですね。
そしてバスの中でガイドさんから、日本がワールドカップ決勝リーグで初戦敗退したとのお知らせ。残念。日本でみんなで盛り上がって見られなかったのも残念。応援したかったなあ。
気を取り直して、起きている間の車窓からの眺め。
 
昼食はオールド・アメリカンなレストラン・バー。メニューはクラブサンドウィッチ。

いい雰囲気のお店でした。

 
 
アンテロープキャニオンに行く前に、インディアンの踊りを見せてもらう。
占い師のお告げの踊りが元々の形らしい。フラフープのようなものを使って、羽や地球などを模りながらの踊り。器用だなあ。

アンテロープキャニオンには専用車で。
 
トラックの荷台にベンチと屋根と手すりをつけただけの車。それが砂漠の砂にタイヤが埋まらないように、猛スピードでガタガタと走る走る!振動でお尻が浮く!
フードをかぶらないと風で耳がつらい。パーカーで良かった。帽子なんてかぶっても風で飛んでいきそう。髪はひとつにまとめているのに乱れまくり。鼻と口はマスクでガード。でないと砂でやられる。
これはコンタクトレンズは無理だわ。今日はメガネにして正解。それでも目をつむりたくなる。
砂漠車(?)初体験。大変だったけれどアトラクションのようで面白かったです。
 
 
そして、アンテロープキャニオンの中へ。

アンテロープキャニオンは、水の力で削られて出来た曲線の美しいオレンジ色の砂の洞窟。
差し込む光と影によって自然の造形美が浮かび上がります。
 
 
右下の写真は、ここからだと影がオオカミに見えるとインディアンの方が撮ってくれました。えーと、言われてみれば…。
再び専用車に乗ってアンテロープキャニオンを後に。バスに乗り込みグランドキャニオンへ。移動中、だんだんと雲が出てきて暗くなってきました。天気大丈夫かなあ。この後はグランドキャニオンで夕日を見る予定なのに。
到着した時にははやり曇り空。ううん。残念。夕日は見られるのか?!
 
しかしもちろん、天候が悪くても自然の雄大さは変わらず。


目の前はずっと向こうまでこんな風景が続きます。絶対に日本では見られない光景。アメリカ大陸!
この景色を眺めながら、太陽が落ちるのを待ちます。
夕日は…。

でもでも。

↑見てください!この夕焼けのカーテン!
夕日のほうは天候不良のため微妙でしたけれど、おかげでこの夕焼け!
おかげで、というのは、この写真の赤いカーテンのようなものは雨が降っていて、その雨と雨雲に夕焼けが映し出されてこう見えるんだそうです。
どんどんとオレンジ色から真っ赤に染まっていく様子に感動しました。良かったぁ。
今日の観光はここまで。グランドキャニオンのホテルにチェックインして夕食です。
ビュッフェだったのですが、まったく食欲がなく…。なんとか頑張ってサラダとフルーツを食べました。

そして早々に部屋に引き上げ、シャワーを浴びてスポーツドリンクを飲み(大事)22時半に就寝。さすがにダウンして早寝。
明日はなんと3時起き!それって朝か?!
ともかく…体調が良くなっていますように!!!
この日の絵日記 グランドキャニオンの夕焼け 絵の出来はさておき、感動したので描きました。

※この記事は旅行中の日記をもとに、7/30にアップしました。