access LIVE TOUR 2010 STREAM 東京1日目

会場:中野サンプラザ 1階30列 中央付近
accessの夏ライブに行ってきました。
なんと、これが私の今年初ライブ!そんな年ここ数年あった?行かな過ぎ。SCARECROWが活動してないからっていうのが大きい。
いつも中野サンプラザaccessライブは、仕事を定時で終えて慌てて行ってギリギリ。何とか間に合ったー。あと30分遅ければなあ。
今回はサポートバンドなし!二人のみ。
ずっと二人だけでもやってみたいねと話はしていたけれど、いろいろ覚悟もいるし、なかなか実現できなかったそう。
ステージセットもなし!ただし、ものすごく大きLEDスクリーンあり。
今年はインディーズでシングルCDを発売したり、いろいろと冒険をしている様子。
そのシングルCDが、インディーズチャートで1位なのはともかく、普通にオリコンチャートでも10位に入ったらしい。なんてこと!すごい。しかしまあ…それだけCDが売れない時代だってことですね。
CDの音質の良さを強調する浅倉大介。ネットでダウンロードする圧縮された音でなく、CDの音質で聴いて欲しい、と。
確かにねー。
携帯プレーヤーに曲入れて聞くと、がっかりしますよね。全然違う。しかしそれすら知らない世代が増えてくるのでしょう。可哀そうに。
さらに言うと、CDを聴いたことがあるのにMP3の音で何の疑問も持たず満足している人も、可哀そう。聴力の問題は置いておいて…。
気付いていないなら、同じ曲で聴き比べてみ?
まあ、もとの音源が薄っぺらな作りだったらどうでもいいかもしれませんけれど。
がやがやした街中でイヤホン聴く曲とか、あまり音良くても意味ない気はする。せめて家では良い音で!
MCはまたまたカツラネタ(笑)
気にしてるんだったら、とりあえず金髪やめて地肌をいたわってはどうでしょう。少しは進行が遅くなるかもよ?あ、でも、黒いほうがおでこ目立っちゃいますね…(笑)
いざという時に、ファンにショックを与えないようにというご配慮、ありがとうございます(笑)
セットリストとかは、ツアーが合わってからアップするかもしれません。