「借りぐらしのアリエッティ」

スタジオジブリの映画「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。無料でみられたので。
平日の夜だからか、映画館はがらがらを通り越して…なんと貸切状態でした!笑!
空調のせいなのかなんなのか、たまに、キシッ、ミシッと音がする暗くて広い空間、しかも誰も座っていない席がずらっと並んでいるなかでの独りきりはかなり不気味でした。
怖い内容の映画でこれだったら恐ろしすぎるな。
肝心の映画の感想。
宮崎駿監督でなく、長編映画初監督となる米林宏昌氏の作品ということで、どんなものかなーと思いながら見に行きました。
ひとことでいうと、「邦画」って感じ。
地味だけれど、しっとりとした趣がある。テンポとかは求めてはいけない。
まあ面白かったですけれど、寝ちゃったっていう人の気持ちもわかる。上映時間1時間くらいでもおもしろいかも。
原作読みたいな。