ぶどう狩り

三連休の最終日、家族でバスツアーを利用してぶどう狩りに行ってきました。

 
房ごとでなくて、一粒からでもとっていいんですって。あとひと房も食べられないけれど、もうちょっと食べた〜い!ってときも遠慮なくとれます。良いシステムですね〜。

こんな風にとっていって。
ぺろりと食べます。

この後もまた食べました。食べ過ぎ!
途中、桃園のそばを通りました。

桃が落ちている!食べたい!次は桃狩りもいいなぁ。
で、たらふくぶどうを食べた後に、昼食です(笑)
 
このお店で、炉端焼き&ほうとう鍋。

食べ切れるかな?
 
これが意外と食べれてしまう…。食欲の秋、到来!さすがにほうとう鍋は残してしまいましたが、炉端焼きは完食。
この後は、バスで富士山の5合目へ。

すでに雲の上!

5合目に着いたら、真っ白で何も見えず…。山頂も眼下の湖も何も見えず…。悲しい。

登山道方面に、馬が。これに乗って記念撮影をしてくれるらしい。

足元は、溶岩。

やっぱり白い。先が見えない!木ももう育たない高さのかな?

おみやげの富士山金太郎飴。ポップで可愛い。

バスで下る途中に窓から…ああ〜富士山!5合目で見えればよかったのに〜!
そして次は、山中湖のそばの花畑へ。







花畑を楽しんだ後は、巨砲のソフトクリームアイス。なかなか美味しかったです。

そして、バスにて帰り路。
窓の外からすすきが原(という名前かどうかは知らない)が見えました。ずーっと奥まですすき!すごい!

三連休の最後なので、渋滞に巻き込まれるかな?と覚悟していたのですが、予定時刻を30分オーバーで帰って来られました。
バス旅行は楽だな〜。
食べた分、全然エネルギー消費してないのが気になるけど(笑)
お手軽に気分転換になる日帰り旅行はいいですね。
また小旅行に行きたーい。